早起き始めました

 毎年新たなことのチャレンジすることを心掛けています。今年は思い切ってこれまでの生活習慣をガラッと変えることにしました。それは「早起き」です。特に時間を決めているわけではありませんが、だいたい四時ぐらいに起きています。早いときは三時半ぐらいに起きています。そのためには早く寝ないといけないので、帰ってからテレビをつけなくなりました。お風呂や食事などを済ませたらすぐに眠るようにしました。
 なぜそのような生活を始めたのかというと、本を読むためです。それまでは年に数冊読む程度でしたが、もっとしっかり本を読まなくてはならないと思い、朝の時間を活用することに決めました。一月から四月中旬までで約三十冊以上の本を読みました。最初は少しつらかったのですが、習慣とは恐ろしいもので今では寝すぎたと思っても五時ぐらいには起きることができています。過去の啓発本や最近流行りのビジネス書を中心に思想や心理学など手あたり次第読んでいます。その本の作者に影響を与えた本などが出てきて、それをまた探して読みはじめます。また、本を読んでいるといろいろな人に声をかけてもらい、おすすめの本を紹介してもらったりもします。この生活を始める前と今を比べると変化したことが多すぎてまとめきれません。これまで様々なチャレンジを自分に課してやってきましたが、今年のチャレンジはなかなかおすすめです。先週まで書いてきたように、本を読み始めるまでは動画などを利用して短時間で自己研鑽をしてきたのですが(それはそれで有意義でしたが)、やはりじっくりと自分に合った本を読むことにはかなわないように思います。まずは一冊、早起きして読んでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?