You Tubeから学ぶ

教師ほど大人数の前で毎日話をする仕事もめずらしいと思います。授業はもちろん朝の会や学年集会など、生徒を引き付けるような話ができることにあこがれを抱き、毎日プレゼン動画を見ていた時期がありました。話し上手になったかどうかは別にして、いろいろ考えさせられるきっかけになったので、みなさんにもおすすめしたいと思います。「TED」または「TEDx」というサイトをご存じでしょうか?世界のトップクラスの話上手な人たちが、自分たちのアイデアを伝えるために観衆に語りかけます。その方法は理論的なもの、笑いを誘うもの、感動を呼ぶものなど様々です。海外(英語)のものが多いのですが、日本語でも素晴らしい発表がたくさんあります。
以下は私が是非みなさんに試聴していただきたいTEDのプレゼン動画です。
__田口一成「人生の価値は何を得るかではなく、何を残すかにある」
これを見ると働く意味を考えさせられます。若くしてボーダレスジャパンを立ち上げた方です。聞いていて人として尊敬できます。
__植松勉「思うは招く」
楽しく聞いているうちに思わず感動を呼びます。常盤アリーナで講演されたこともあるそうです。心の奥に響く話です。
__塩沼亮潤「3 Mindsets that Connect the World」
個人的に好きです。世のため人のため、心の奥底から思い、修行に励む人の言葉は何よりも重くそれでいて軽やかです。
__ Anne Crescini「世界観を知ると人は変わる」
外国の方が語る日本の世界観。世界観って何なのかこれを見て考えさせられました。
どれも素晴らしい話ばかりです。こんな動画が無料で見られる世の中に感謝です。
これらの動画は3年生の生徒にも見せています。きちんとした道徳教育とはいえませんが、スマートホンひとつで世界トップクラスのプレゼンが誰でも見られること。世界で活躍する人々のマインドなどを中学生なりに考え、これからの歩みに役立ててもらえればと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?