見出し画像

#5 2週間で見つかった、私の本当にやりたかったこと。

こんにちは。今日は祝日なんですね。投稿久しぶりです。おみです。

先ほど高校教師の方がバックパッカーで、、、というnoteを読みました。

その方は毎日noteを投稿し、その本を書式化されました。毎日継続して書くことは孤独だったそうです。忙しい中、何かに集中して形を作り上げていくってかっこいいなあ。↓

日々書いていくと日記みたいに自分の興味や忘れないことがぽんと出てくることがあると思うんです。

だから、私もnote投稿し続けたいなあと思います。学校期間は土日とかにして。私は自分のこと忙しくしすぎだから、私の趣味と興味、夢をわすれないためにも!続けていこう。これ忘れないようにしよう。。

・私の自己理念ができた

さて本題ですが、9月12日、20日のイベントでミラきりカフェというイベントに参加しました。有料。とっても濃い時間を過ごすことができました。

やったこと。それは、過去の自分の分析で自分の傾向を理解すること、過去の出来事の中で自分を理解していく。他には他己分析や、自分がやりたいことなどの将来想い描く自分の姿。

結論から言うと、私の自己理念はこうなりました、ドーン!

ありのままの個性を認め、成長し合える仲間を求める人に、表現の多様性が認められる場を提供することで、その人の世界(選択肢)を広げて成長してほしい。

※自己理念とはこれが達成できれば死んでもいいやという人生の目標・指針のこと。

・大切な価値観がはっきりした

私の自己理念は最終的には☝のようになる。イベントの最終的な目標がこの自己理念を作ること。この文章をまとめるために、自分自身の過去・心の奥から出てくる欲望を理解し、価値観を言語化する。

自分のやりたいことを見つける段階から、私は『芸術』がピンとくるようになった。そして、なぜ大切にしているか?という質問から、

自分の一つの表現方法だということ。そして何より好きだから。

自分を何かの形で表現したい、形を作っていくことが好きなことも気づいた。

ここで四つの大切な価値観を紹介する。

・表現と個性 
それぞれの個性を理解して多様性が共存できる世界。
 ⇒自分のことも理解して相手のことも理解することでそれは可能になる
  ⇒お互いが理解しあえている関係性=仲間  
・その人を貫く力
私が自身へ最も望むこと:自分がなんのしがらみにもとらわれず、自分を表現すること。
自分の持つ価値を高めること・価値を還元し貢献することが人生。
・価値・技術の提供
発信するような媒体があることによって好きなものや価値観にあったものに出会える。提供することで仲間同士として必要しあえる。価値の提供し合いの場があることでやりたいことに一生懸命になれる。そんな場を応援したい。
・人とのつながり
人とのつながりによってお互いを知ることでき自分が居たい環境創ることができる。きっかけになる。

自分も知ってほしい。相手のことも知りたい。

それはなぜ?

その人がその人らしく居られる空間を作りたいから。

そんな空間があることで、それぞれは自分のやりたいことに集中することができる、助け合える。

そのために、記者(今考えている職)という形で色んな価値観を人に届けることがしたい。知る媒体がないと、世界を知ることができないから。

自分を知ってもらう。自分を発信。表現することで私と合う価値観の人が来てくれる。そうやって空間を一緒に作る仲間を集める。だから芸術を重んじたい。

こんな経緯で私の自己理念はできました、、、!二週間、ずっとお世話になったメンター・まみさん☆彡ありがとうございます!!

やりたいこと見つかった時の感動は本当に異文化だった。現実と頭を離して(右脳と左脳を分けて)考えることが今までできてなかったんだなあ。これは昨日の話。

・イベントその後、過ごしてみて

今日の感想(まだ一日たっていないけれど)は、現実をすごく思い知らされている。メンターさんも言ってたけれど、自己理念を見つけるまでは現実と切り離して考えるから。

現実逃避が始まる。

学校が始まったら授業が忙しくなって日々追われる。

そんなことを考える。二週間保っていた将来のイメージと日々が全く違うのだ。

ただ、それに焦ってはいない。これはこれで自分が乗り越えていく壁である。それもそれでやりたいこと。今の目の前のことを一つ一つ進めていったら、将来なりたい姿になるのではないかと思う。

そうなるために、夢を追い続けられるように、私は発信していくし、現実と夢の距離を縮めていけているか、その都度振り返る。

それが分かるようになっただけすごい。自己理念という確固たる目標。それはとっても抽象的。だからこそ、、叶える方法は無限にあるし、日々過ごしながら次へのステップを考えればいい。

この記事書く前に、メモしたこと

自分の表現方法は美術だけではない。それは私の価値として存在している。本当にやりたいことを考えた時、イラストレーターや画家のような一本で絵に向き合っている人を思い浮かべた。それは現実じゃない。 だから目の前の、今私がしたいこととは別になるが、私の右脳はその未来を提供してくれた。そいうことだから、将来的にそんな未来をかなえられるよう、時間と場所と仲間を創れるように今を生きよう。私がやりたいことはちゃんと自分のなかにある。だから、今現実に向き合って、一つ一つ淡々と進めていく。そうれは未来に繋がるはずだから。

読んでいただきありがとうございます。おみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?