プレゼンテーション2

20秒手洗いチャレンジ〜インドネシア語⑦60秒自己紹介実践編〜

話す原稿は準備できたけど…どんな風に練習すればいいんだろう?そこからスタートする本日は、実践編をお送りいたします。今の時代に生きていて良かった。

20秒手洗いチャレンジで学んでいくこと第一弾は、インドネシア語。新しい語学を楽しく習得していく方法からスタートです。20秒手洗いチャレンジについては以下の記事を参考にしてください。

0、6日間の成果

とても恥ずかしい><
今聞いても、発音がめちゃくちゃや〜><
字幕なくてすいません。

1、Sound of Textで発音ダウンロード

発音が分からない時、Google 翻訳は重宝!
そんなGoogle翻訳を元に作られた
 Sound of Text
入力した言葉の発音をダウンロードできます。

Wikipediaのように寄付でできている無料のサービス
入れの素晴らしいところは、
保存ファイルの名前が、
文章の名前になっているところ

スクリーンショット 2020-02-23 13.54.58

スクリーンショット 2020-02-22 22.29.39

一度に作られる単語数に限りがあります。
でも、サクサク動く。
スムーズなんです。
エクセルに書いた文章をコピー&ペーストでOK。

2、iMovieで音声動画を作る。

ダウンロードできた音声を順番に並べて
編集しました。
これで、何度も見ながら暗記開始です。

作ったトレーニング動画はこちら!!

3、単語カードはQuizletで自作

単語カードはQuiziletと言うサービスを使います。
これも、エクセルファイルから
そのままコピー&ペーストでOK
https://quizlet.com/_82n7tf?x=1jqt&i=8r6io
作った単語カードがこちら。

ポイントは、単語を覚えていたら、
自然と文章になっていると言う並び方

一石二鳥です!!
こんな形で、覚えたい順に並べます。

スクリーンショット 2020-02-23 14.02.47

スクリーンショット 2020-02-23 14.02.54

スクリーンショット 2020-02-23 14.03.00

スクリーンショット 2020-02-23 14.03.06

スクリーンショット 2020-02-23 14.03.13

4、感想

1週間の勉強時間としてはそんなに長くないです。
多分、1日30分程度。
インドネシアのネットサーフィンは、
結構やっていたのですが、
単語を調べたり、言いたいことを考えたり
1日30分弱。
それで、60秒の自己紹介を
どうにか何も見ないで言えたので、
自己満足感はかなり高いです。

こんな風に話せるのは、本当にすごいです!


この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?