見出し画像

妄想チャレンジ9日目〜多言語環境作る

今は、朝6時20分。
毎朝、起きてすぐに
自分が将来やってみたいことを
ただただ妄想する。

今日の妄想は、
「自分含めて、周りを多言語化」

自分が取り組みたいことの一つは、
英語…だけではなく、
もちろん、日本語だけでなく、
多くの人が、
国の言語政策ではなく、
興味から、
色んな言語で交流する環境。

そんな環境を作れるといいなということ。

テストでは80点とか取れなくて良い。
発音は日本人っぽくて良い。
ジャパングリッシュ
という言葉が
否定的な意味で存在する。

それを肯定したい。
ジャパングリッシュは最高!

興味を持った3〜5ヶ国語で
10分程度のフリートークを
できるようになるレベルで構わない。
発音が下手でも構わない。

日本の65%くらいの人が
そんな風に
色んな言語を話すという環境。

そんな風になったら
楽しいだろうな〜って想像する。

AIが発達して、
外国語を話すということは
必要なくなるかもしれない。

それでも、自分は外国語を話すということは
とても刺激的で楽しいことだと思う。

日本語ではなく、外国語を話そうとする時、
自分の顔は新しい筋肉を使う。
この身体感覚が面白い。

発音をできるように
リスニングを0.25倍速できくと、
音と音のつながりなどが、
日本語とは違う形で、耳に飛び込んでくる。
そんな時、新しい発見をする。

そんな身体に新しい刺激が入ってくるのが
これまた楽しい。
その楽しさというのを、
伝えたいな〜って妄想する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?