見出し画像

ワードクラウドで50ヵ国語「ありがとう」

ワードクラウドでワードアートを作るのにはまっています...。
Canvaでもアジアの言葉で「ありがとう」「誕生日おめでとう」などの画像やGIFを作っていたのですが、自動生成するのも楽しいですね。

いろいろな言語のフォントを扱うので、ご本家?のサイト(英語版)で作ります。

使用候補の単語を

Word List|Extract words from text

で開くテキストボックスにコピペします。

クラウド抽出できるほど文字数が大きくない場合はRepeat Wordsをオンにすると自動的にリピートして埋めてくれます。

今回は、日本語、中国語、広東語、韓国語、タイ語、インドネシア語(マレーシア語)、タガログ語の次の単語。

感謝 ありがとう Thanks Terima Kasih ขอขอบคุณ Salamat 땡큐 고마워 ㄱㅅ
감사 謝謝 多謝 唔該

インドネシア語のTerima Kasihは仕方がないけど(Makasihと略してもいのかな?)、Thank youは泣き分かれるのでThanksで代用。

入力後に自動で単語リストが生成されるので、不要な単語を削除したり、順番を変えたりできます。

アニメーションはMP4では出力できそうですがGIFの出し方がよくわからなかった...。

こうなるといっそ、世界の言葉でやってみたくなった...。

「ありがとう」は外国語でなんて言う?ー50ヶ国語リスト一覧 - LingoCards - 初心者にぴったりな多言語学習アプリ

おおう、これだけ色々なフォントというか文字があると見事ですね。

アフリカーンス語,アルバニア語,アラビア語,アルメニア語,ベンガル語,ボスニア語,広東語,カタロニア語,中国語 (簡体字),中国語 (繁体字),クロアチア語,チェコ語,デンマーク語,オランダ語,エスペラント語,フィンランド語,フランス語,ドイツ語,ギリシャ語,ハイチ語,ヒンディー語,ハンガリー語,アイスランド語,インドネシア語,イタリア語,日本語,,韓国語,ラテン語,ラトビア語,マケドニア語,ノルウェー語,ポーランド語,ブラジルポルトガル語,ポルトガル語,ルーマニア語,ロシア語,セルビア語,スロバキア語,南米スペイン語,スペイン語,スワヒリ語,スウェーデン語,台湾閩南語,タミル語,トルコ語,ベトナム語,ウェールズ語

もっともっとたくさん言語はあるのでしょうが、これだけでも迫力ありますね。

こんな動画も見つけました~。

一応、MP4形式のアニメーションも作りました。

でもMP4だとnoteにアップできないしな~。

コンバータを探してみました。

MP4をGIFに変換する方法おすすめ4選

一長一短で結局、全部のオンライン変換を試したのですが、このサイトでオンライン変換しました。

デフォルトの出力サイズが横長長方形になっていたのがアレでしたが、生成ファイルが小さく、サイトで仕上がりも確認できるし、ちゃっちゃとダウンロードできました。

動画をGIFに変換:mp4からGIF作成 | ラッコツールズ🔧


その後、Hello版を作っていて、各国語名とローマ字の読み仮名入りでもいいかもと思い、作り直してみました。色も明るくしてみました。

こちらはGIF.

ご参考

日本語版のワードクラウドアプリも紹介しています。

ハングル、日本語版、英語版の3つを比較しました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?