都知事候補の伴野さんに投票入れた方がいいよって言われたときのはなし。

こんばんわ。梨沙です。
わたしは立川の定時制の高校を途中でなんか違うな、って思って辞めたあと。ずっと福生のスナックで働いてます。今は21歳です。
2年前に旦那のDVがげいいんで離婚した後、5歳の息子アイルと1歳の娘ヒメナと3人で暮らしてます。
仕事のストレスや子供のストレスもあって、この前、高校のときの友達の葵と一緒に歌舞伎町に一緒に2人で行ったときの話をします。

※子供はほったらかしとかじゃなくて武蔵村山でネイルサロンをやってる友達とその旦那が預かってくれるってことでたまには息抜きしたいなって思ってお言葉につき、預けたので、私はホントにちゃんと子供のこととか考えて生きてるのでそうゆう感じの非難はやめてくださいますと幸いです。

普通に歌舞伎町で歩いてたら、フィールドワーク?っていうのをしているシャカイガクシャのひと?に1万円取材費用を払うので話を聞かせてください。って言われて、
葵が地元の先輩に呼ばれていなくなっちゃったので
「いいですよ!」って返事しました。

私とシャカイガクシャ?の人は歌舞伎の中華料理のお店でご飯食べながら話をしました。私はここの油淋鶏が結構好きです!

シャカイガクシャの人がなんか、細い葉っぱ?(青菜って言うらしい)の炒め物を食べながら私にこう言いました。(男の人で青菜の炒め物食べてる人ウケますね笑)


「君の声を聞く必要はないんだ、君が君自身について語れること以上に、私は君についてよりよく語れるのだから。君の声を聞く必要はない。ただ、何が君の痛みなのかを私に伝えればいい。私は君の話が聞きたい。そうすれば、私はそれを、新しい別のやり方で君に話し返してあげよう。」


取材って言っても難しそうだし何喋るんだよ。って思ってたんですけど。私の痛み?、嫌なこととか普段イラつくことについてシャカイガクシャの人に話せばいいんだ!って思うと。それならできるなって思いました。

なのでスナックの仕事が結構辛いこととか、子供たちがなかなか言うことを聞いてくれないこと。この前のお給料の時のお給料袋の中に入ってた諭吉にマッキーペンでアイルに落書きされたこととか話しました。でも落書きには「ママ帰ってきてね!」って書いてあってちょっと泣いたこととかも話しました。

シャカイガクシャの人は「なるほど、うん。うん。」ってすごく私が話しやすく聞いてくれて、なのでアイルが風邪を引いたときにホントはすりおろしたりんご食べさせたかったけどお金がなくて、ミニッツメイドのリンゴジュースしかあげられなかったのが辛かった話もしました。

シャカイガクシャの人は今院にいて博士論文?を書いているみたいです。「私はお医者さんになるの?」って聞いたんですけど、院っていうのは病院じゃなくて大学の次のところみたいです。
私はシャカイガクシャさんが落ち着いてる系の人なのでかっこいいなとかって思ったからか、恥ずかしくなりました。なんかバカだって思われちゃうので笑
今までオラオラ系の彼氏が多かったけど落ち着いてる人が最近はなんか好きです。

シャカイガクシャの人はアクセンチャ?っていうお茶かITの会社で働いてる奥さんがいるみたいで、2人は大学のサークルで知り合ったらしいです。アクセンチャは多分ITの会社だったと思います。ここはなんか記憶曖昧です。ごめんなさい。

その後色々取材を受けたあと私とシャカイガクシャの人は場のフインキで結局ホテルに行きました。人の家庭を崩したくないと思ったんですけど、私もそうゆう気持ちがちょっとあって行ってしまいました。今は反省しています。

ホテルでエッチしたあと「君は都知事選投票するの?」ってベッドで聞かれました。さっきまで赤ちゃんみたいにおっぱい吸ってたし、頑なに私の靴下脱がせてくれなかったのでギャップ凄くてちょっと笑いました笑 腰ぐりぐりしながら私の靴下の匂い嗅いでたのはちょっと怖かったです笑
なんか靴下のくるぶしのところについてるリボンがすごく興奮するらしいです。男の人ってリボン好きなの?笑

そんなこんなで、私は余韻を味わいたかったけど嫌われたくないし、バカだと思われたくなくて、「投票行くよ!賛成党の人に入れるよ!」って言いました。
賛成党に入れるのは友達のネイルサロンのオーナーが賛成党の候補の人の話をよくしているからでした。オーナーは結構社長として優秀でやり手なのでオーナーが言うってことはその候補?の人も優秀なんだろうな。って思ったからです。だから私が賛成党に入れると言えば「この子は高校を卒業してないけど賢い子かもって思われてシャカイガクシャさんに気に入られるかもって」思いました。

シャカイガクシャの人は「ああ、、、」とかって言ってて私はスナックでママさんに会話はキャッチボールだと言うことを聞いて学んでいたので「アナタは投票行くの?」って聞きました。
そうしたらすごくシャカイガクシャの人はたくさん喋ってくれました。
彼は伴野さんに入れると言っていました。
伴野さんは松尾健?と仲良しで、松尾健は偉い人でその人の教えを学んだのちにポスコントンサルティング株式会社?で働き、AIとかITとかがすごく詳しい頭のいい人らしいです。伴野さんに入れるのが今は1番賢い選択らしいです。
私はシャカイガクシャさんともっと仲良くなりたいので次会えるまでの間に伴野さんのことをTikTokで検索したりネットで調べようと思いました。

シャカイガクシャさんは10000円くれた後に西武新宿の駅に消えていきました。私は交換したラインののトークにこの前買ったちいかわのスタンプを貼るのをやめてネットで「礼儀正しい挨拶。の書き方」と検索して部分的にコピーして貼りました。
シャカイガクシャさんのラインミュージックは、なんか静か系のオルゴールみたいな音楽が設定されてて新鮮でかわいい!って思いました。

私は家に帰るまでの電車の中で、伴野さんを検索して色々見てみました。デジタルのこととか、エイアイのこととか書いてあったんですけど、あんまりよくわかんなかったです。伴野さんの書いてる文はなんか外国人みたいだし、髪型がカッパみたいで正直ダサいなって感じでした。でも伴野さんは奥さんがすごく選挙の応援しててそれがすごく夫婦円満な感じでよかった。
伴野さんの奥さんは都市工学?を勉強してたけど、バルガスリョサさん?のお話を聞いて感動して文学部に移動して今はそういう文章に関しての仕事をしてるらしい。
私の最後に読んだ小説はスーホの白い馬だったな。真っ白なお馬さん。私もいつか見てみたいな。白いものは好きです。

そういえば、バルガスリョサさんの本は駅前の本屋さんには売ってなくて読めなかった。立ち読みだけでもって思ったけど、どこに行ったら置いてるんだろう。ネットで調べて見たけど本って高い

結局ネイルサロンに子供たちを引き取りに行っても、寝る前にライン見ても、次の日も、1週間後もシャカイガクシャさんからラインは来ませんでした。シャカイガクシャ?の偉い人もやり捨てするんだって思うとすごく嫌な気分になりました。

それでも次会うときに備えて伴野さんについて私は調べました。

「デジタルで誰も取り残さない。」
シャカイガクシャサンからラインの返事が無い中で伴野さんについて調べてると、伴野さんの「誰も」に私は入ってる?のかなと私は思いました。
私には伴野さんの言う「GitHub」と「ポルノハブ」の違いがよくわからないし、リポジトリとイボイモリの違いがわかりません。イボイモリはスナックに来る嫌なおじさんの裏でのあだ名です。

伴野さんの言うノーション?とぺぺローションの違いもよくわかりません。私はぺぺローション好きじゃないです。元旦那がお前全然濡れねえって言ってアソコに塗られた記憶があるので嫌です。

伴野さんの「だれも」に私は多分含まれていなくって、だから私は伴野さんの言う言葉の意味がわからなくて全部ヤラシイ言葉に変換されて聞こえるんだと思います。

たぶん伴野さんの言う、「だれも」の誰かはみんなシャカイガクシャさんやアクセンチャで働いてるシャカイガクシャさんの奥さんやバルガスリョサさんに感動する伴野さんの奥さんみたいな人達やそのお友達とそのまたお友達のことであって、りんごが買えずミニッツメイドのジュースで子供に我慢させてしまう私はそこには含まれていなんだと思いました。私はすごくモヤモヤしました。私には統計モデル?もビッグデータ?もパイソン?もジュリア?も有意確率もラテンアメリカ文学もわかりません。私はシャカイガクシャさんがラインブロックしたことと、伴野さんの髪型と言ってる言葉が意味不明なのがとにかく嫌です。
それに、今思えばりんごを買うお金がなくて、ミニッツメイドのリンゴジュースを買うしかなかったこととかも話したことを後悔しています。それがシャカイガクシャサンの論文になって彼が今よりも偉い人間になる予感があるからです。私がりんごを買えなかったことで彼が偉くなるための道具がより強く?なるのが私は嫌です。

今日はこの辺にしておきます。
私は伴野さんはたぶん知事になれないと思います。だって、シャカイガクシャさんやアクセンチャ?で働く人って私の周りにぜんぜんいなくってきっとあの人たちはあんまり日本にいない人たちだと思うからです。日本で働く人が全員シャカイガクシャさんやアクセンチャで働く人になったら伴野さんは知事になれるけど、日本で働いてるのはパン屋さんとか洋服屋さんとか、たまに行くデニーズの店員さんとか、友達の旦那の鳶職人さんとか、あるいは私の家の水道の修理を特別に安くやってくれたキムくんとか、そういう人がが多くて。それはきっと今後も変わらないから伴野さんはたぶん知事にはなれないし、政治家になれるとしたらガクシャの人とかアクセンチャ?で働いてる人が住んでそうな町の政治家だと思います。

今日はこれで終わりです。

追記
昨日変な夢を見ました。
デニーズでアイルとご飯を食べててアイルは
ハンバーグ食べてた。私はお金のことを考えて
ドリンクバーだけ頼んだら。伴野さんが来て、
「何も食べないんですか?」って言われた。
私は「今ダイエット中で。ごめんなさい。」って言う。私はダイエットなんて別にしてないけど節約するために嘘をつく。
そうしたら伴野さんは「ダイエットなんですね!がんばってくださいね!」って言う。私は別にダイエットなんてしてないよ。って思うけどニコニコしながら「えへへ、ごめんなさいって言う」
ビッグデータ解析、Python、AI、テクノロジーに精通しているパソコンをカタカタしているだけのあなたには絶対に私のエヘヘの意味なんてわかりっこない。そう思っていると隣の席に座っていたどこの誰かもわかんない、おじいちゃん(奥多摩のセメント工場で働いてるらしい)が私のカバンに1000円札を黙って突っ込んでお店から出て行った。
夢の中の、セメント工場で働いてるらしい奥多摩のおじいちゃんありがとう!でも一つだけわからないことがあります。それはあなたが帰り際に言った言葉の意味です。その言葉は伴野さんの言葉と同じように私には意味がわからないけど、少し伴野さんの言葉とは違って、私が理解するべき言葉のように思えてならないのです。

    芋虫は繭を纏って仕事を始める
    その繭は己を縛りつけるもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?