見出し画像

ニュースレターで次々に実践環境が整う方法


  ☆ ニュースレターで次々に実践環境が整う方法 ☆

こんにちは!岡山桃太郎ビジネスアカデミーの川野紀行です。

いつも、ブログをお読み下さってありがとうございます!

人間の実力には

「保有能力」と「発揮能力」があります。

ビジネス的にいうならば

・ノウハウなどの知っている量

・実践・行動量

とでも言えるでしょうか。


先週のカリスマコンサルタントの神田昌典先生が
ニュースレターを実践するべきと言われていた理由は


・次々と実践が回り始める

・自社の商品や歴史のコンテンツ化ができる

・自然と売れはじめる=売り込みしなくて良い

・お客さんとの接触頻度が上げられる

・お客さんを教育することができる


と紹介しました。


今回は「次々と実践が回り始める」というトピックでお話します。

僕がオススメしているニュースレターのトピックは

・近況報告

・お客様の声紹介コーナー

・季節のイラスト・写真

・スタッフ・家族のコーナー

・あなたのこだわり

・あなたの想い

・予定表

・あとがき

・アドレス


で構成しています。


例えばニュースレターでお客様の声を紹介するコーナーを作ろうと思ったら
お客様の声を集め始めなければいけません。

すると、お客様の声のフォーマットを作って
実際にお客様にお願いして集め始めます。
      ↓
実際に書いてもらって数が集まりはじめると
自分の良いところ・悪いところが分かりはじめます。
      ↓
すると効果的なターゲット層や効果的なアピール部分が分かります。→集客にプラス
      ↓
自分の深掘りをはじめるので「あなたの想い」「あなたのこだわり」についても
どうすれば伝わるか考えるようになる。

このように次々と販促ツールを越えた実践の輪が回り始めるのです。


最初は単純に

ニュースレターを書くと決める。

そのためにお客様の声を集める

スタッフか家族にコーナーを書いてもらうようお願いする


この辺りから実践してみて下さい。
回り始めたのを感じることができると思います。

━━━━SNSはこちら━━━━

■公式HP
http://omba.jimdo.com/

■FBページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou

■ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy

■メールマガジン
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

■Twitter
https://twitter.com/ombamomota

■Instagram
https://www.instagram.com/okayamamomotarou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?