見出し画像

『自然はエゴレス』

東京はようやく梅雨入りしましたね。

うちでは去年父が植えた紫陽花が咲きました。道端の紫陽花はもう枯れかかっているのも多いのに、うちの子は今が一番の見所。

雨が降ったり、晴れたり、自然環境は同じはずなのに、こんなにも土壌や株の個性によって同じ“紫陽花”でも咲き方が違うんですね。

『自然はエゴレス』

これはインドのスワミジから教えていただいた言葉です。自然にはエゴがない。春にエゴがあったら春になったりならなかったりしたら大変。自然にはエゴがなく、ただただ流れるように淡々と自分の役割を全うするだけだと。

そして、紫陽花はそれぞれの役割を全うして咲く。タイミングはそれぞれ。同じ環境でも1株1株ごとに個性がありますね。

花咲くタイミングも人それぞれ。

自然は大切なことを教えてくれますね☆

ご覧いただきありがとうございます。今日も良い一日を!

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?