見出し画像

夏に向けて、今の時期の過ごし方

ここ最近日中暑くなってきましたね。5月に入ってからは夏日になる日が増えてきました。そうは言っても朝晩はまだまだ涼しくて、日中との寒暖差が大きい時期ですね。体調を崩さないよう気をつけないといけませんね。

春のこの時期はカファ(水と土)のエネルギーが高くなり少し身体か重たく感じるかもしれません。そのような時期だからこそ、リズミカルに身体を動かして、少し頑張るくらいの運動をした方が身体を動かした後に爽やかで軽やかな感じを得られやすいと思います。

梅雨に入る前の乾燥している今のうちに代謝を高めて、夏に向けてきちんと汗をかける身体になり、快適に夏を過ごしましょう♪

ご覧いただきありがとうございます。

Aya

参照:『新版 インドの生命科学アーユルヴェーダ』上馬塲和夫・西川眞知子 農文協 2017/ 『本当の自分を取りもどすアーユルヴェーダ 新装版』ジュディス・H・モリスン ガイアブックス 2014/『Practical AYURVEDA』Sivananda Yoga Vedanta Center, Dorling Kindersley Limited 2018


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?