見出し画像

セカンドオピニオン?!(神経症)

体調が良くなりつつもなにかモヤモヤすると思い、
親身になってもらえるという口コミをみて別の心療内科へ。

仕事のことだけでなく家族構成、過去のこと、周囲の関係をたくさん聞かれ1時間程度の診察をしてもらいました。

適応障害にしては回復が良くないとは思いつつ衝撃の事実が。
神経症の疑いありとのことでした。

私の神経症の原因仮説

父親との関係がうまくなく、母親はそこそこ、
いつも姉ばかり贔屓してると感じていた自分は、
勉強や委員長、スポーツでも頑張ってきたと思う。
けど認められなかったり褒められなかった。
→承認欲求や自身がなく几帳面で真面目、完璧主義と医師は話していました。

適応障害ではない理由

きっかけは適応障害のようなものの、転職を数回繰り返してて、周りが思うほどできてないわけではないのに自分に自信がないように感じた。
→上司面談でも真面目すぎ、自分事化し過ぎと言われる。

ではなぜ今まではやってこれたか?

好きなことや、慣れてることでどっぷりと業務をしてて、周りの環境もサポート体制であった。
環境がマッチしてたからというのもある。

今後に関して

家族は理解あるものの、選択肢は2つと言われました。

①カウンセリングを受けメンタルを鍛え会社員を続ける
②起業やフリーランスもしくは家族などの支援を受けて緊張から解き放つ。

どちらも苦しい決断だが、社風が合わなかったから発症してるかもしれないので、お薬の服用をしつつ、カウンセリングを受けながら新しい環境でやりたいなと個人的には前に進もうと感じました。

薬の効果ですが、
レキソタンというものですが凄く頭がスカーっとして不安が無くなるのがわかりました。

根本を治すために薬と向き合いつつ、
薬は応急処置であることを意識して、
自分軸での生き方をして、
少し鈍感になれるようになりたいなと感じました。

ノイローゼと聞くとネガなイメージで最近聞かないですが、神経症のことだそうです。

不安な信号がずっと脳みそからでてるそう。

こんなに自分が脆いとは思わなかった。
けど、早くに知れてよかった。
職場複数歩いてても、理解してくれる人がいたり、
同じような気持ちの人がいたら、『大丈夫だよ』と
言えるように、お金や人としての成長もしていきたいです。

久々のマクド美味しかったけど、食べるとニキビが。。
食の大切さ、体の不調、健康意識。
もうおじさんだー。

#神経症 #適応障害 #会社員



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?