見出し画像

諸橋近代美術館。こんにちは、ダリ (東北旅行記2018 3日目)

青春18きっぷで行く東北旅行。3日目は仙台から福島へ。
雨で行けなくなってしまったところがあった分、余裕ができたので追加でいきたいところをあれこれ探してみる。と、こんなところを見つけた!

磐梯山の裏側(その名も裏磐梯!)にある、諸橋近代美術館。


どうやらダリがたっぷりあるらしい。

シュルレアリスムの巨匠サルバドール・ダリの作品において、世界第4位の所蔵数、且つ、サルバドールダリの出身国スペイン国外においては、アメリカに次いで世界第2位の所蔵数、更には、アジアで唯一のダリ常設美術館として知られる。
( Wikipedia )

とのこと。
すごー、ダリまみれ楽しそう〜!と行ってみることに。
近くに美しい沼があると知り、周辺も見て回りたくなったので、福島駅でレンタカーを借りて出発!


おとぎの国のような風景が広がっていましたぞ。

エントランスのダリマット。


この日は、額縁にもペイントがされて現実と絵画の中が繋がっちゃうような吸い込まれるような不思議な絵を描くPJクルック展をやっていて、こちらも見応えありでした。
常設展では、ダリのほか、ピカソ、ミロ、キリコ などなど、、、不思議な世界に浸れます。
巨大な油絵「テトゥアンの大会戦」にダリの本気を見た気がした。

展示数がめちゃくちゃ多いわけじゃではないけれど、観るのにエネルギーがかなり必要だったみたいで、見終わったら結構ぐったり。

というわけで、館内のカフェで外の景色を眺めてながら休憩。ダリをイメージしたオリジナルカクテル(マンゴーレモン風味の爽やかなクリームソーダ)が美味しかった。

グラスのヒゲがかわいい。

窓からの景色。


大満足で美術館を後にして、近くの沼へ。

青い!!
五色沼のひとつ、毘沙門沼。沼ってなんだろう?ってなる美しさだった。
水面のそばにしゃがみ込んでずーっと覗いていたかった。


ここまで来たのなら・・・と、最後は会津の鶴ヶ城まで行って、帰ってきたのでした!


夜は福島で、ふくしま灯籠流し花火大会へ行き、純喫茶「珈琲グルメ」でパフェをいただき1日が終了。


3日間でいちばんとりとめのない感じに書き連ねてしまった・・・。

兎にも角にも、裏磐梯ドライブおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?