見出し画像

すこやかにはたらき、生きております

今年の春から、会社員をはじめました。

エンゼルパイをこよなく愛する社長と、毛糸を愛し休憩時間は編み物に勤しむデザイナーさん。そんなかわいい上司のいる愉快なデザイン事務所が私の新しい職場です。


私が仕事でもプライベートでも消耗しきって瀕死の状態だった昨年のある時。

「うちで働いてみる?」

そんな風に声をかけて拾ってくれたのが、エンゼルパイ社長でした。

ヨレヨレで使えない指数MAX状態の私。
雇って良いことなんてないのに...(でも私は働けないとそのこと自体に潰されるタチで負のスパイラルに陥ってしまう is めんどくさい人間なのです...)。

「一緒にできること考えましょう」と、
できない人ができることを見つけられるチャンスと居場所を作ってくれたのでした。

我がかわいい上司がたは、かわいいだけじゃない。
仏のような人々なのであります。

フリーランスでの仕事を続けつつの入社。
満員電車や通勤が苦手な私でも会社員ができるよう、リモート可で毎日会社に来なくたっていいと言ってもらえて、自分の仕事の取材や打ち合わせがあるといえば「いってらっしゃい〜」とにこやかに送り出してもらえるし、体調が悪い時は惜しみなく休ませてくれる。
ここは極楽浄土であろうか・・・そんな思いに駆られます(いや、ほんとに)。

職場では、これまで同様に取材したり撮影したり原稿を書く仕事もあれば、新たに広告や販促物のコピーを考えたり、デザインの勉強をさせてもらったり、お手伝いをしたり・・・と三十半ばにしてまた新しいことに勉強ベースからチャレンジさせてもらっています。

フリーで仕事をしていると、できることベースで提案することが当然多く、こんな機会はなかなかありません。すごく有り難い・・・。

そうこうしているうちに、枯れていた好奇心や意欲も戻ってきました。
気づけば、毎日のようにウキウキいそいそと会社に通っている今日この頃です。
(私が特定の場所に毎日のように通うことを苦しく感じないのは生まれて初めてのこと。幼稚園も学校もひたすら辛かったのに・・・びっくりだよね)

そして何より、毎日がとても楽しい。


加えて、作ってもらった名刺がたいへんかわいい。

この顔になってるロゴに社員それぞれの特徴が表現されてるのだけど、私の場合はメガネ!ちなみに、上司もメガネだったから差別化するのにフレームの形が違うのだ。私の実物メガネを再現!わたし用のイラストなの嬉し。ぬふふ


そんなわけで、たいへんのびのびと健やかに働き、生きております。


ちなみに、我が上司たちは可愛いですが、仕事はきっちり!
硬いものから遊び心のあるものまで、デザインの幅が広い。
そして、丁寧なのに納期は厳守、クライアントとちゃんとコミュニケーションが取れる、フェアな良心価格で明瞭会計、、とすごく真面目で堅実安心。

私がクライアントだったらこの会社に頼みたい!と思える会社でした。その仕事ぶりを見ていて「この人たちと働けてよかった、、」ってしみじみ感動したりしています。

きちんと仕事する、お客さんのことを考えたアウトプットをする。
当たり前だけど、なかなかその通りにならないことも多い制作物の仕事を真摯に続けてきている上司たちの姿はとても素敵で、気持ちが良いものです。

パンフレットやマガジン、広告、チラシ、ポスター、名刺、ロゴ、商品パッケージなど紙ものを得意とする会社です(web周りは、サイトづくりはしないですが、素材づくりや動画編集などはお受けしています)。
何か制作物でお困りのことがあれば、いつでもご相談ください〜!
と、最後は営業ですw


・・・・・・

最近、身の回りでフリーランスから会社員になる方や、私のように二足のわらじの方がじわじわ増えているなぁという印象があります。
インターネット環境やツールの進化でリモートワークがしやすい環境が整ってきているということや、多様な働き方への意識が高まっていることが影響しているのでしょうか。
私は、もともと「一旗あげてやる!」と独立したわけではなく、「毎日会社に通う」とか「組織だから諦めなきゃいけないみたいな意識」が苦手で、会社員でいることに不向きだからフリーランスで働いていました。
でもチームで働くこと、一緒に働ける空間があることって可能性が広がるし楽しいものだなぁって、会社勤めの楽しさをこのところ噛み締めています。

会社勤めと自営業どっちもの良さをうまく生かして、無理せず楽しく健やかに働ける人がもっと増えていったら素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?