見出し画像

『年下の先輩』

私には尊敬できる先輩がたくさんいます。

男女問わず、年齢も近しい人からずっと年上の方までいらっしゃいますし、本当に皆さんから可愛がっていただき、常日頃からご指導いただいています。

でも、必ずしもこの「先輩」というのは、年上の方に限った事ではありません。

私より年下の方でも、
社会人として、また様々な分野で活躍され
「すごいなあ」「素敵だな」
と尊敬できる方がたくさんいらっしゃいます。

以前
『年齢は背番号』
という投稿をしましたが、それは年下の方に対しても同じように思っています。

つい体育会系のノリで
「年上」「年下」
と区切ってしまいがちですが、

分からないこと、知らないことは恥ずかしがらずにどんどん教えてもらっています。

外国人の方に
「この英語はどういう意味ですか?」
と聞くのと同じように、

10代の方に
「わかりみがマリアナ海溝、ってどういう意味ですか?」
と聞いたことがあります。

私の半分ほどの年齢の方は
生まれた時から携帯電話があり、
同じ日本でも育ってきた環境、文化、価値観も似ている様で全然違います。

学校で習った教科書の内容すら違うのではないでしょうか。

地方や外国の方、また異業種の方と交流するという
「横軸の繋がり」
が刺激になるのと同じ様に

年齢という
「縦軸の繋がり」
というものも意識的に深めていくことはすごく面白く刺激的です。

また、シンプルに肉体や感性が若いって素晴らしいです!笑

瑞々しい目の輝きや、フレッシュさ、
未来溢れる若人と話しているととても楽しくいつもエネルギーをもらっています。

これから40代になっても素晴らしい年上、年下の諸先輩と交流を図って人間としての幅を広げ、
何かをお返しできたらな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?