見出し画像

INFJ のみんなへ㉑(INFJにおすすめしたい洋楽 ゆったりな曲編)

みなさん、こんにちは(*'ω'*)ノシ

芸術の秋ということで、今回のテーマは「INFJにおすすめしたい洋楽 ゆったりな曲編」にしました。

歌詞の一部をピックアップしながら10曲をご紹介します。Youtubeのプレイリストのリンクを貼っておきますので、気になった曲があればぜひ聞いてみて下さいね(*'ω'*)人(*'ω'*)”

※訳は直訳ではなく、筆者が好きなように解釈した超訳になります。
※コメントは筆者視点の勝手な意見です(._.)ペコ

★★★★

1. Colbie Caillat - Bubbly

The rain is falling on my window pane
But we are hiding in a safer place
Under covers staying dry and warm
You give me feelings that I adore

外では雨が降っていて 窓に水滴が打ち付ける
でも私たちは部屋の中 安全な場所に隠れてる
暖かい毛布にくるまれて 体が濡れることもない
こんな時に感じる あなたにすごく愛されてるんだって

(*ノωノ)<Colbie Caillatはアメリカ、カルフォルニア出身の歌手です。海辺で聴きたい、日曜の朝に聴きたい、そんなスローテンポの気持ちいい曲を歌っています。こちらの”Bubbly”も、お家の中で恋人と過ごすゆったりとした時間を歌ったラブソングで、聞いているだけで幸せな気持ちになります。

2. Jeremy Zucker - comethru

Now I'm shaking, drinking all this coffee
These last few weeks have been exhausting
I'm lost in my imagination
And there's one thing that I need from you
Can you come through

今、一人でぶるぶる震えてる。コーヒーも全部飲んじゃって。
ここ何週間、ほんとに大変で疲れ切ってる。
自分の考えの中で迷子になってるんだ。
ねぇ、君に一つだけお願いがあるんだ。
…うちに来てくれない?

(*ノωノ)<Jeremy Zuckerは24歳のアメリカの歌手です。デビュー・アルバム発売前にすでに総ストリーム数が20億回を超えていたという人気っぷり…。そんな彼ですが、この曲は気取らない歌詞が魅力です。なんか疲れちゃったよね、君に会いたいよ、そんな素直な気持ちをゆるーく歌っています。Youtubeのコメント欄を見てみると、コロナ禍で自粛疲れをしている人達から共感する!といった意見が多く寄せられています。

※MVの中でジェレミーがポケットから携帯を落として、でも、しれっと拾って撮影を続けるシーンがあります。可愛いのでぜひ見つけてみて下さい。

3. Fun. - Sight of the Sun

For once, there is nothing up my sleeve*
Just some scars from a life that used to trouble me
I used to run at first sight of the sun
Now I lay here waiting for you to wake up

初めてだよ。こんなに素のままで居れるなんて。
袖の下?君を騙すためのトリックなんて隠してないよ*
かつて僕を苦しめたいくつかの傷があるだけ。
昔は夜が明けるまで、外をふらふらさ迷ってた。
でも今は一緒に横になって、君が起きるのをただ待ってる。

*up my sleeve=袖の下に奥の手や切り札を用意すること(つまり構えたり、自分を装ったりしなくてもいい、という風に解釈しました。)

(*ノωノ)<Fun.はアメリカのインディーロックバンドです。残念なことに解散してしまいましたが、彼らの"We Are Young" は全米シングルチャートで6週連続1位を獲得したので、知っている方もいるかもしれません。この”Sight of the Sun”は筆者的に全INFJにおすすめしたい一曲です。ようやく出会えた心許せる人と、大事に関係を築いていくという優しい曲です。過去していまった悪い事や喧嘩も乗り越えて、徐々にお互いを受け入れていく過程が描かれています。Fun.の歌は詩的でちょっと難しいのですが、共感できることが詰まっているのでおススメです。

4.  Jack Johnson - I Got You

I got you
I got everything, I’ve got you
I don’t need nothing more than you

僕には君がいる
それは僕にとって、全てを手に入れたってこと
だって君以上に必要なものなんてないから

(*ノωノ)<Jack Johnsonはハワイ出身の歌手です。音楽活動をする傍ら、チャリティ活動や環境保全にも積極的に取り組んでいます。彼の曲からは、彼の自然や人を大事に思う気持ちが伝わってきます。この”I Got You”もシンプルな歌詞ですが、大事なことは身近な人達を大切にすることで、人生において本当に必要なものはそう多くない、ということに気づかされます。周りの欲に流されそうになるとき、はっと我に返ることが出来ます。こちらの曲以外にも、”Better Together”や”Banana Pancake"など幸せな気持ちになる曲を沢山作っています。

5. Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time 

Good morning and goodnight
I wake up at twilight
It's gonna be alright
We don't even have to try, it's always a good time (Woo!)

おはよう!おやすみ!
夕暮れ時まで寝ちゃったって?
それでも大丈夫!
頑張りすぎなくていいんだよ。いつだって楽しい時間でしょ。

(*ノωノ)<Carly Rae Jepsenは前に流行った”Call me maybe”を歌っている歌手です。Owl Cityも有名なバンドで、以前SEKAI NO OWARIとコラボしていました。この2組が歌う”Good Time”は、ポップで楽しい曲になっています。”We don't even have to try, it's always a good time”という歌詞は、頑張りすぎちゃうINFJに送りたい歌詞だと思っています。これを聴くと、ちょっと肩の気持ちを抜いて休んでみようかな、という気持ちになります。

※ちなみに”INFJのテーマ曲は何?”という海外記事があると、Owl Cityの”Fireflies(ホタル)”という曲が必ず上がってきます。子供時代を思い出させるノスタルジックなサウンドです。MVにもおもちゃが沢山登場して可愛いので、興味があればぜひ見て下さい。

6. The Paper Kites - On The Train Ride Home 

I want someone to grow with
Songs I can sing to
And a family to cling to
But if I can't get the things I want
If I can't get the things I want
Just give me what I need

僕の欲しいもの
共に育っていける誰か
口ずさめるいくつかの曲
一緒にいれる家族
でも、それは手に入らないかな?
もしそれが手に入らないなら、
それなら、必要なものだけをくれればいいさ…

(*ノωノ)<The Paper Kitesはオーストラリアのインディーロックフォークバンドです。歌詞の解釈がいまいちできない一曲なので、曖昧な訳ですみませんが、きっとこの歌の主人公は仕事で疲れていて、家に向かう電車の中、孤独を感じているのだろうと思います。多くを求めることはしない、でも出来ることならこれらが欲しい、人との繋がりが欲しいって願っているのかと…。仕事や勉強で疲れて家路につく時に、ぜひ聞いてみて下さい。すごく心にしみる曲です。

7. Hollow Coves - Coastline 

And there's a place that I've dreamed of
Where I can free my mind
I hear the sounds of the season
And lose all, sense of time

夢に見ている場所があるんだ
心のままに自由に居れる場所
季節の音を聴ける場所
時の感覚さえ、全て失う
そんな場所

(*ノωノ)<Hollow Covesもオーストラリアのフォークバンドです。雄大な自然を感じさせてくれるような曲を作っています。この歌のように感覚を好きに開放して生きれる場所があったら良いですよね。ストレスから自由になりたい、そんな人におすすめの曲です。アコースティックギターの音色と二人の歌声がゆったりしていてつい眠くなっちゃうので、おやすみ前の音楽としておすすめです。

8. Rudimental feat. Jess Glynne, Macklemore & Dan Caplen - These Days 

I know you moved onto someone new 
Hope life is beautiful
You were the light for me to find my truth
I just wanna say, thank you

I hope someday we'll sit down together
And laugh with each other about these days, these days
All our troubles, we'll lay to rest and
We'll wish we could come back to these days, these days

君が新しい人と付き合いだしたって知ってる
どうか君の人生が美しいものでありますように
君は僕にとって光だった
僕が真実を見つけるための
これだけ言わせて、ありがとう
(略)
いつか一緒に座りながら
あんなこともあったね、って昔のことを笑い合える日がくればいいね
起きた問題も全部水に流して
またあの日に戻りたいね、そう二人が言える日が

(*ノωノ)<イギリスのバンドRudimentalがJess Glynne, Macklemore, Dan Caplenを迎えて作った一曲です。それぞれの道を歩んでいくために分かれたカップルの様子を歌った曲です。INFJは感情を大事にすると同時に、合理的な判断もするタイプ…。心はまだ相手と一緒に居たいのに、将来のことを考え、お互いのために別れるという決断を下した経験はありませんか…?きっとそんな悲しい記憶がある人にはぐっとくる一曲かと思います。

9. Sara Bareilles - I Choose You

I'll unfold before you
What I've strung together
The very first words
of a lifelong love letter

Tell the world that we finally got it all right
I choose you
I will become yours and you will become mine

あなたの前に広げるよ
あなたと一緒に紡いだもの
人生をかけた長いラブレターの
まさにその最初の言葉

この世界に宣言するわ
私たちはついにお互いを見つけたの
私はあなたを選んだわ
今日から私はあなたのもの 
そしてあなたは私のもの

(*ノωノ)<Sara Bareillesはグラミー賞ノミネート歴もあるアメリカの歌手です。Saraは人を応援する曲を多く作っていて、きっと素敵な人なんだろうな、なんて思ったりします。この”I Choose You”はアメリカの結婚式で人気の曲です。MVも2組のカップルのプロポーズの様子を撮影したドキュメンタリーになっています。感動して泣けるので是非見てほしいです!

10.  Sufjan Stevens - Should Have Known Better 

I should have known better
Nothing can be changed
The past is still the past
The bridge to nowhere

I should have wrote a letter
Explaining what I feel, that empty feeling

知ってればよかった
何も変えることは出来ないって
過去は過去だって
この橋はどこにも繋がらないって

手紙を書くべきだった
僕がどう思っているか
僕のこの空っぽの気持ちを

(*ノωノ)<Sufjanはアメリカの歌手です。日本でも公開された映画”君の名前で僕を呼んで”で音楽を作っていたので、知っている方もいるかもしれません。彼の曲は素朴なのと同時に神聖な響きを持っていて、聴いていると教会の中にいるような気分になります。彼は子供の時、弟と共に母親に捨てられた悲しい過去を持っていて(ビデオストアに置いていかれたそうです…)、そんな彼の人生が作品にも濃く反映されています。この”Should Have Known Better ”は、まさにそのことを歌った曲で、過去と向き合い、今を生きようとする彼や弟の姿が描かれています。悲しくも美しい、宝石のようにきらきらとした一曲です。ちなみにSufjanもINFJでは?という説があります。

★★★★

以上、長くなりましたが「INFJにおすすめしたい洋楽 ゆったりな曲編」でした。楽しい曲も悲しい曲もありますが、どれもメロウで素晴らしい曲なので、気分に合わせて聞いていただけたら嬉しいです(*'ω'*)人(*'ω'*)

読んでくれて、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?