見出し画像

INFJ のみんなへ㉜服を買うのが苦手過ぎて自分で作るようになったら結構いい感じだからお勧めだよ

こんにちは(*'ω'*)ノシ

この間、服を買うのが苦手っていうINFJの方の記事を読んで、めちゃわかる…となったので、今回は「服を買うのが苦手過ぎて、自分で作るようになった話」について書こうと思います。


まず私が服を買うのが苦手な理由


・人込みとか、店員さんが得意じゃない
・女の子がいっぱいいる空間に居るのがちょっと苦手
・買わないのに見るだけってできない
・シンプルな服が欲しいのに、ちょうど良い物があんまり売ってない(安いけどデザインとか質がちょっと…となるものか、素敵だけどすごく高いものしかない気がする…)
・皮膚が弱いので着て痒くならない服が少ない
・そもそも選ぶという行為がプレッシャー(長く使える?質は?デザインは?価格は?という思考×見る服の数=頭が沸騰する)

とかとか、、

★★

普段着はTシャツとジャージで良いのだけど、ちょっと外に着ていける服が無くなってきた、、と思っていたある日!閃いた。

シンプルな服で構わないなら(つまり、こった縫製や、変わった布の服でなくていいなら)、良い布を買って自分で作ればいいのでは…?

\(^o^)/たしかに!

という訳で、服を作り始めるようになりました。

そしてcheck&stripeという布屋さんと、そのお店が出している本(パターンの本)に出会ったことで、服作りの楽しさにどっぷりハマりました。

とてもお勧めなのでご紹介しておきます。お店のサイトと最新刊です。

正直なところ、check&stripeさんの布はそんな安くないですが、本に書いている布を買い、なるべく指示通りに頑張って作ると素敵な服が出来ます。
(そして安くはないと言いましたが、質に対して適正かつ良心的な価格だと思います。)

自分で服をつくるっていいなと思う理由はこちらです。

・自分の肌に合う布で服をつくれる
・流行に流されないシンプルな服が手に入る
・作るのが楽しい。布という平面が立体になる過程は結構感動する。
・分からないことだらけだけど、それを一つづつ理解していくのも楽しい。
・一人でマイペースにできるし、黙々と作業をする時間がいい。

などなど、いっぱいあります。

★★

仕組みを理解するために頭を使って、かつ実際に手を使って具現化させる、というのがINFJ的に面白いのかな?作られたものが実用的、ってのもINFJ的に意味とか価値を感じられるのかな?とか考えたりします(私だけかもしれないですが)。

check&stripeさんの本は女性向けで、男性向けの本はあまり知らないのですが、veritecoeurさんの本にはユニセックスのパターンがありました。最後の方に載っているシャツとかとてもかっこいいし、すごく難しいわけではないので良いかもしれません。

全く裁縫をされたことがない方は、まずは簡単なトップスやスカートを作ってみるのがいいと思います。

私は「てづくりでボンボヤージュ」に載っている海辺のロングスカートから始めました。初心者の方にお勧めかもしれません(私は麻と綿で出来た白い布を買って作りました。春夏にぴったりなので良く着ています。)

ちなみにこれらの本ですが、私は図書館で借りています。

もし興味がある人はぜひ試してみてくださいね!

残暑と言えないほどの暑い日々が続きますが、皆さん体にお気をつけて~!

それではまた~(*ノωノ)

(布屋さん 追記)
★とりあえず安い布でトライしたい!
日暮里 トマトさん
1階にはメートル100円コーナーあり

★慣れてきたからお店のような布が欲しい!
日暮里 斎藤商店さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?