見出し画像

僕が知らずに痩せていく理由を考えてみた

結論から言うとジュースを飲まない事と食事をまともに食えてないので摂取カロリーも低い生活をしているからだと思う。

まずジュースだ巷に売られているジュースは基本500ml辺り角砂糖が結構入っている。
ミルクティー、角砂糖11個
コーラ、角砂糖が約17個
果汁100%ジュース、角砂糖が12〜15個

角砂糖1個(4g)は約16カロリーと言われている。
主要成分は炭水化物だ。

そして気になるのは角砂糖1個(4g)を消費するための運動量だ。ネットで調べた辺り以下のようだ。

・ウォーキングだと約6分
・ジョギングだと約3分

角砂糖が17個に換算すると
・ウォーキングだと約102分
・ジョギングだと約51分

また白ご飯一杯にも例えてみる。
ご飯一杯(160g換算)角砂糖が約18個と言われている。
これを消費しようとするとウォーキングだと108分と言ったところか。

血糖値が上がったときに消費しきれない糖は脂肪として蓄積される。

毎日この炭水化物をまかなうほどの運動はできるだろうか、そんなの無理にしたら疲れてしまうだろう。

そして人は変化を怖がるものだ、痩せた時の自分へのみられ方も怖いと言う心理もある。

本当にこの量のごはんやジュースが必要か?
お腹に問いかけてみて、自然に量を減らすだけでも変わっていくのではないかと思う。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?