見出し画像

虫が鳴いてる?コミュニケーションとは?

良く虫が鳴くという言葉を聞く事がある。
これは、雑音ではなく言葉として認識していると思っている。

外で友人と話している時に思ったが友人の話している事は言葉であるが車の音などは雑音である。

だが、虫の立場からしたらどうだろうか?
車の音などは雑音である。
そして、鳴いている音は聞いてるかもしれないが私たちの言葉などは聞こえたとしてもただの音だ、と感じていると思う。つまり雑音。

日本人に鳴いていると感じる人が多いらしい。
これは感想だが、日本人の昔の縄文での生活は自然に感謝して、植物や虫とも会話をして、愛の満ちた生活をしていたらしい、その名残りだと思う。

コミュニケーションは、お互いの相互理解、言葉が全てではない。身につける衣服、話している態度、表情など様々な表現である。

出勤時の挨拶、おはようございます!
同じ言葉でも、笑顔でしたり、真顔でしたり、無視したり、これもコミュニケーションだ。伝わるものも変わってくる。

朝のスタートは、笑顔で過ごしたいところだ。
そして虫たちは何を話してるんだろう??

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?