見出し画像

新しい命に出逢うまで

今年新たに始めることの中に、妊活がある。

今年で結婚4年目となる私達夫婦。まだまだ2人で旅行に行ったりしたい気持ちもあるけれど、もう私も20代後半。マイホームも完成し、生活も落ち着いた。いいタイミングかなと思う。

とは言っても、妊活についてはふんわりした知識しか持ち合わせていなかった私。友達から聞いた話、ちらっとテレビやネットで見た情報が頭の片隅にあるだけ。

これではいけない、と情報収集を始めた。

手始めに、やっぱり本だろう、ということで妊活関係の雑誌、書籍を何冊か購入して読んでいるところだ。

そこには、基本的な妊娠の仕組み、妊娠までに受けておきたい検診や予防接種、必要な栄養素、様々な角度から記されていて、私はこんなにも無知だったのかと思い知らされた。

私は長らくルナルナで生理日管理を行っていて、それはそれは的確に、ほぼ予定通りに生理がくるし、なんとなく排卵日あたりだな、という体調も感じ取れる。それでも不安はあるので、今日から基礎体温を記録していくことにした。毎日同じ時間に、というところが私にはなかなか厳しいところではあるけれど...今日は計ったあとに二度寝した。明日は旦那も休みなので、余計に起きられない気がしている。

それから、手っ取り早く始められるサプリメント。不足しがちな鉄&葉酸のサプリメントを昨日から飲み始めた。

体を暖めたり、栄養バランスのとれた食事をしたり、適度な運動をしたり、体質改善もしなければ。

この歳にもなると、同年代の友人や親戚の妊娠、出産報告を受けたりSNSで見かけることも多くなる。少しの焦りと、羨ましさと、我が子への期待と。いろいろな想いが交錯する。ちゃんと妊娠できるだろうか。私のつわりはどうだろうか。旦那の反応はどうだろうか。私達の子どもはどちらに似るだろうか。性別はどっちだろうか。

いつか出逢えるその命に、私は出来る限りの準備をしておきたい。待っているからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?