ポンコツ家族の徒然草


ギャンブル依存症とその家族の記録✏️
コロナ禍からの3年…
記憶ないくらい台風のような日々でした。
高額な借金が発覚してから
自分の職場にも相談して
今の自分は狭い視野でしか考えられてないから
視野を広げて公平な判断をするために
私が鬱にならいない自分を守るために
人に話を聞いてもらいました。
9割の人から「離婚」とアドバイスをいただきまして…
そうだよね。
最終どうするかは自分で決めるんだけど
付き合った頃から含めると12年一緒にいたんだ。
すぐに離婚と決断するのが難しいんだこれが。
ましてや、夫の収入がメインの我が家。
離婚したらハードモード間違いなし。
子どもを不幸にしてまで離婚をするべきか。
ギャンブル依存症の夫を持つ妻どうしているのか知りたいものです。
そういう集まりをしたいなと思いつつ
まだ周囲には公表できていないので出来ないな。

夫は家族のことを愛していると言う。
家族を失うくらいならギャンブルは辞めるという。
でもさ、5年も嘘つかれて、騙されて
ギャンブルで借金作って
いくら病気だと先生に言われても
どうしても納得できないのは事実で。
嘘をつかれ続けていて
普通に笑いながら普通の生活をしながら
愛してるの言葉ほど、嘘に感じるものはない。
心荒んでるなーと思うけど
これは当事者にしかわからないんだろうな。

私は愛してるとかではなく
父親として彼は必要で
夫してはそこまで必要じゃなくて

ギャンブル依存症になってから
夫婦はセックスレスになってるから
婚姻関係を続けるか迷いどころ。

今後子ども欲しいとなることはなく
セックスレスでもいいんだけど
なら夫婦としての生活はいらないとなると
離婚でもいいのかな。

ただ、離婚するにも体力と精神力がいるんだな。

離婚したら1人で生きていく覚悟はある。
ただ、やっぱり理解をし合える相手が欲しくなると思う。
その時に恋愛できるほどの魅力あふれる女性でいれるかも不安やな。

これが私の気持ち。

次は時系列を思い出して書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?