見出し画像

4.面接ってなぁ…。と、フランスの数字のはなし

フランスではVISAの関係で仕事をすることができません。
というより、ユーロを稼ぐことができません。
つまり、日本円であれば稼ぐことができます。
こちらで何か、どうにか仕事をはじめたい私は現在、色々とパートワークでできるリモートワークに応募しています。

今回はじめての面接。
面接まで進んだのだし、業務説明が大半だろうと思ったら違った。
なぜ、弊社を選んだのか、
強み、弱み。
どのような成果をあげたか、
楽しいと思った瞬間、などなど。

正直、病院というビジネスとは異なる環境で働いていた私には成果とか具体的な数値で表せることってないし、答えにくいなと毎回思ってしまう。
それに加えて、表現力や言葉がすぐに出てこないという弱点。
そして硬い。
まあ、用意しないとダメだよね。
次の機会で挽回しようと思ったのでした。早く、少しでいいから仕事を見つけたい。

話は変わって、知らなかったフランスの数字の数え方。
1から20までは数え方を習うのだけど、それ以降がない!
聞けば71なら11+60。 80なら4×20と表すのよ、と先生。
20進法を使うなんて!数字の数え方までフランスはオシャレなのか、とても面白いなと思いました。

発音はとりあえず全部カタカナでキャッチ、カタカナでもうまく捉えられていない気がするけれど。

今日も昨日も明後日も曇りのフランスからでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?