見出し画像

1. ビギナーフレンチ

ついにフランス語クラスがはじまる。
”Beginner French Class”
英語のコミュニケーションもほぼしたことのない私が、初めましてのメンバーの輪に入れるのか。

結果。
輪に入れました👏
うれしい&みんな優しい。私、英語もビギナーなのに。
そしてテンションが1.5倍くらい高い。

クラスの方は正直スピードが早くて理解が微妙。
特に発音が聞いても覚えられなかったです。(すぐ忘れる)
三単現的な用法がフランス語にもあって、スペルは変わるんだけど、発音は変わっているのかいまいち不明でした。
一方で、ヨーロッパ系の方たちには適切なスピードだったのだと思います。
先生が言う動詞の意味を大体知っているくらいだもの。
manger (=eat 食べる), dire(=talk 話す), demander(=ask 尋ねる), laver(=wash 洗う)
とかを先生が聞いてもすぐ英語で答えが出てくるのです。 
私には驚きでした。こっちはさっぱりだわ!と言いたかった。

そして、クラスが終わって何となく出来た輪に集まったの5人のうち4人がアジア人。
でも聞けば、住んでいるところは自分の母国(originally)とは違ったりするから日本人からすると不思議な感覚なのかなと思います。
一人は韓国出身なんだけど、L.A在住。
もう一人はマレーシア出身、オーストラリア在住。
シンガポール出身、シンガポール在住。
イスラエル出身、チェコ在住。
あとはわたし。
みんなペラペラです、半分も理解できているのかって感じでした
が、多少私の質問も理解してくれたりして嬉しかった。
まだまだこれから!

アヴォア👋
(フランス語でまたね、の意味)

#フランス生活
#留学帯同
#30代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?