心の柳生宗矩

またまた茂木健一郎先生である。

天才の軌跡を、見よ。

なんか自分の内なるこういった欲望というかね。耳を傾ける訓練をしているとやっぱ人生の方向が定まってくるし、それが直感ってことになってくる。だからまず最初に言った小さなことで何が食べたいかっていうね、そこに耳を傾ける訓練をするだけでもいわゆる、アントニオ・ダマシオの言う”ガッツフィーリング”っていうんですか。直感がどういう道を選んでいくか何を選択すべきか何を決断すべきか、どういうアクション取るべきかというそういう直感が生まれていくんです。

同上

…神保町とかでランチを食べると”次の一手”が浮かんでくる、ってやつでしょうか、先生(違う)

抜粋した”ガッツフィーリング”=内観(byダマシオ)への言及だけど、いつもながら凄いことをサラリを言ってのけておられる。

ほかのユーチューバーとはケタが違う。

おもえば私もサラリーマンは計12年やったけれど忙しさにかまけてお昼は何を食べたいか?だなんて全然意識してなかった気がする。そりゃ”万年主任”止まりになるわけだ。

ダマシオはどこかで「感情は対話だ」とも述べていた筈であるが、いやしかし「お昼は何にするか?」って自問することで、それが成立するとは…恐れ入る。

対話は黙ってじっと人の話を聞くってことが大事だけど(聞く力)、自分の心の声に対してもそのような姿勢で耳を傾ける、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?