見出し画像

ポジティブとオプティミズムの違い

ポジティブとは、積極的や、何事にも前向きに考えることです。
ネガティブ思考より、ポジティブ思考で仕事をした方が
成果が違ってくることは科学的にも実証されています。

しかし、楽観的に考えるということではありません。

オプティミズム(楽観主義)とは、
例えば、サッカー観客で、「自分の好きなチームが勝つだろう〜」と
根拠のない期待を持つことが、オプティミズム。
それに対してポジティブとは
自分がチームの選手として、負けていても必ず勝てると信じて全力を尽くすことです。

「このプロジェクトは成功させたいなあ〜」は、オプティミズム
「このプロジェクトは必ず成功させる」は、ポジティブ

振り返ると日々の実践で、ポジティブよりもオプティミズムに
考えていたことが多々あったと気付かされました。
結局のところ自分との約束ができるかどうかなのでしょう。

ビジネスにおいて、当たり前にやっている時間を守ることや
提出期日を守るなどの約束は、相手の信頼を得るために
当たり前にできるのに、自分ごととなるとどうしても疎かになってしまいます。
例えば、毎日ウォーキングをするとか、毎朝6:00に起きるとか。
もし守らなかったとしても、相手に迷惑をかけるわけじゃないので
ついつい破りがちになります。
耳の痛い話です。

他人との約束を守ることで、信頼を得ることならば、
自分との約束を守ることも、自分を信頼すること。
自分に自信を持つことになります。

ビジネスで成果を出したいならば、
ポジティブ思考であることと
自分に自信を持つこと
つまり、自分との約束を守ること。

ポジティブとオプティミズム(楽観主義)を混同することなく、
日々の活動に取組んでいきましょう。
それがいかにネガティブに見える出来事であろうとも

#613 2023/10/20

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。