見出し画像

#32 アイデアの扉を抉じ開ける

人との何気ない会話の中で、思いもよらない方向に話が
展開し、全く考えたことのなかったアイデアの輪郭が、
ふわっと浮かんでくる事があります。

私たちが日常で目にする全ての商品、サービスは、
もともと誰かの頭の中に浮かんだものが、
形となって具現化したものです。

最初は、「こんなものがあったらいいな?」から
風船のようにアイデアが膨らんできます。

楽しい事、面白い事、お困り事、画期的な事など、人々の暮らしが、少しでもより良くなる事を想像すると
興奮して眠れなくなることがあります。

また、アイデアは気まぐれです。
書き留めておかなないと直ぐに何処かへ飛んでいってしまい、昨日の興奮はあっという間に幻となります。

私のアイデアの定義とは、
アイデアは頭の中にあるが、出てこない」です。

「アイデアが出てこない」とは「お金が降ってこない」と
同じニュアンスです。
最近では、浮かばないこと事態、普通かなと考えるようになりましたので、あまり悩まなくなりました。

たくさんのプロセスを踏むことによって、
チョロチョロくらいの水が出る感じです。
という訳で、今回は、アイデアの向き合い方について書きたいと思います。

アイデアは、頭の中にある

先ほどもアイデアは、頭の中にあると言いましたが、
扉を開ければいつでも出てくるものでもありません。

しかし、発想の転換によってアイデアの扉を抉じ開けることはできます。何度も言いますが、私が大切にしていることは、頭の中に必ず「ある」と思うことです。

それは、時間がかかっても、必ず何か欠片ぐらいは出てくるからです。
その欠片を頼りに、直感型で考えてみたり、ロジック型で考えてみたりしています。

直感型とロジック型とは

直感型とは、
ブレインストーミング、ブレインランディング、プライベートランディング、アイデアのしりとり、欠点列挙法、希望点列挙法などになります。
私は凡人なので、とにかく数で勝負します。

ロジック型とは
深堀りなぜ?分析、マトリックス思考、マインドマップ、曼荼羅、オズボーンのチェックリスト、SWOTクロス分析、などになります。
脳のエネルギー補給のために、チョコレートは必ず食べています。

こんなにやるの?と思うかもしれませんが、
それは自由です。
アイデアが出てくる保証もないし、正解もないからです。
向き合い方しかお伝えできませんので。

アイデアとは、人見知りで、傷つきやすく、警戒心が強いです。目を離すと枯渇しやすく、直ぐに蒸発して消えてしまうものです。
恋愛と少し似ているな〜と感じる事があります。
だから、もし出てきてくれたら、飛び上がるくらい嬉しいです。

乾いた雑巾から一滴の滴を絞り出す
某メーカー商品企画の方から

アイデアがカタチになる

頭から汗が出るくらい考えたとして、やっとアイデアが生まれたとします。
このアイデアが形となって世界に広がったとします。
これで人々の暮らしが、
世界がより豊かになったと想像します。
そして、知らない国の知らない人が、
誰がつくったのか全然興味なくても
「つくってくれてありがとう」と感じてくれれば、
それで良いと思っています。

続けていれば、ライバルに先を越されたり、途中で居なくなったりします。
人は途中で諦めるので、ライバルの心配も入りません。
統計的に実証されています。
何でもそうですが、結局は自分次第です。

Think different

私はもう駄目だ。アイデアが出てこない、もう限界だと思った時に必ず試聴し、希望と勇気を貰っています。

以上

クレージーな人たちがいる はみ出し者、反逆者、厄介者と呼ばれる人達 場に馴染めない人達 物事をまるで違う目で見る人達 彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない 彼らの言葉に心を打たれる人がいる 反対する人も 賞賛する人も けなす人もいる しかし 彼らを無視することは誰にも出来ない 何故なら、彼らは物事を変えたからだ 彼らは人間を前進させた 彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う 自分が世界を変えられると本気で信じる人達こそが 本当に世界を変えているのだから
Apple CM「Think different.」

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

godaigenso

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。