見出し画像

顧客は変化する

顧客の心理と行動の変化は、時間と共に生じます。
そのまま放置しておくと、チャネル(媒体)自体にも
高い確率で影響が出てしまいます。

売上が伸びないのは、「広告宣伝が少ないから」「味に問題があるから」
「接客が悪いから」と内的な事が問題と考えてしまいます。
よくある売上に悩む店の共通点として
顧客とのズレが原因だったりします。

例えば、友人から「この映画面白かったよ」と言われると
映画好きな人であれば「今度、観てみよう」と思います。
そこで、レビューを閲覧すると否定的なコメントが多かった場合
「観るのはちょっとやめよう」と心変わりしまいます。
また、レストランで料理が美味しかったとしても
また来ようと思う人は、10人に2人ぐらいです。

このように、人の心理状態や行動は常に変化していると言うことは
マーケット自体も変化しているということです。

先の見えない時代だからこそ
顧客の心理と行動の変化に柔軟に対応し続けなければなりません。

ここから先は

468字

¥ 200

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。