見出し画像

文藝春秋の企画に参加します。

これからどのような世界に住んでみたいかを発表する文藝春秋の企画に参加しようと思います。

現在の世界ではいろいろな問題が起きていて、悩む人がたくさんいると思いますが、1番大切なのは「人とのつきあい方」だと思うのです。

感染症が広がりをみせているから、防御策も考えられていて、その事だけを考えがちですが、それよりなにより人とのつきあい方が重要だと思うのです。

これは昔からずっと問題になってきたことであり、思想の違いや環境の違いなどにより、人とのつきあい方がやはり問題になるわけですから、どのようなことが起きても最終的には「人間関係」次第ということになりますからね。

科学や医療がいくら進歩したとしても、絶対になくならないのが、人間関係での悩みになるはずですよ。

SDGsとか何とか言ったって、最後は人とのつきあい方が問われることになりますから、日本人の古来からもって生まれた「大和魂」などが重要になると思うのです。

海外かぶれもいいけれど、日本人なら日本人の持つ能力をフルに活用していこうではありませんか!

日本人とポリネシア人だけが「虫の音」を楽しむことができるというのも、優れているからかもしれませんしね。

雑音に聞こえてしまうのは、左脳と右脳の使い方によるものだと聞きますが、特化した力があるのですからね。

よりよい人間関係を作り、よりよい未来を生きていきましょう。

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。