見出し画像

スズキの街ができるのは、いつですか?!

「トヨタの街」というものができたのか?できる予定がある?のかは知らないけど、対する浜松市に本社をおくスズキの街は相当あとにでなければ「できない」と思うのです。

というか浜松市民の根底にある「やらまいか精神」が働くことがなくなるまでは絶対にできてはならないと思うのです。

「やらまいか精神」を簡単に説明すると、子どもが「いたずらをやってしまえ」と考えて、結果「取り返しのつかないことになる!」ことまでは考えずに結果が大問題になることは、絶対に避けなくてはならないとボクは考えるのです。

浜松市中央部にあるコンビニエンスストアでは、トイレがない場所がほとんどですし「赤電」の始発駅である「新浜松駅」の駅の南西に隣接しているLAWSONさんでは屋外に設置されていたゴミ箱すら撤去されてしまうことになりましたからね!!!


自己的な考えを言わせてもらうなら相手の立場を考えずに行動するという年齢にそぐわない行動をする奴が多い浜松市民の多く集まる街などは。できてほしくはないのですよ。


ボクが中学生の時に入部していたのはバスケット部でしたが、目の前から高速パスをされてボクは奇形な右手の指の骨を折られたことがありましたが、パスを出した奴はそんなことにはなるとは思わずにやった、と後になって後悔していましたが、クラスの中で浮いていたボクに高速パスを出せば驚くだろうなどと、身体のことにまでは考えずにしたみたいでしたからね。

あれだけ固いボールが当たれば「痛いとだけしか考えず」に驚かせられる、そのくらいしか考えられない自己中心的な思考がさせた行動で、「痛い、痛い、痛い」と叫び続けるボクを目の当たりにして、逆に自分が驚いていたようなのでした。

外科へ2人で行きレントゲンで骨折と診断されて初めて「しまった」と反省していましたからね。


その時の奴と思考回路が同じタイプの奴がどれだけ浜松にいるのかと不安になるのです。


今では全く頼りにならなくなった従兄弟が申すには自転車に乗っていたころには「バスが邪魔だ」と思っていたけれど、車を運転するようになると「自転車が邪魔でしかたなくなった」ということらしいのです。


トヨタの街の存在に対抗してスズキの街などと考える奴が出てくると考えられますが、市民の性質上スズキの街ができるのは相当の時間差ができるだろうと考えます。


欧米では自転車が横暴な運転をすることもなく安全地帯を走るし、交通事故に関与することも、かなり少ないとのことだとラジオから入手しましたよ。


欧米では交通事故も少ないのでしょうねえ。


時間感覚の違い・遅刻に対する感覚なども違うからなのかもしれないけど、良い点は見習わねばならないのでしょうね。


バスや列車が時間通りに来ないのも当たり前らしいですけど、そのくらいになれればと思います。


時間に縛られることなく生きていきたいものですね。


欧米人とは感覚が違うから無理なのかな?


ほな、ね。


この記事が参加している募集

自己紹介

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。