見出し画像

名曲「失恋散歩道」

ボクが数年前に「昭和音楽堂」と言う番組にリクエストしたのが
「失恋散歩道」という曲です。
高校生のとき、同級生の一人が、3年B組金八先生に出演していた
「つちやかおり」さん(同じ年)を応援してくれと言われて
彼女のレコードを買いました。(アルバムでした)
たしか「大貫妙子」さんが全曲に携わっていて「良い曲」がありました。

「半分愛してください」「赤い糸」などが収録されたアルバムでした。
そして、その後「失恋散歩道」にたどり着いたのですが
まさか作詞が「秋元康」で、作曲が「長渕剛」であるとは・・・
36年以上前の曲、「秋元」先生がまだ無名の頃の曲でした。


でも、売れなかったけど「半田健人」「林哲司」という
「本物」の芸能人の方々はボクのリクエストを見逃すはずもなく
番組でかけてくれました、話題性もじゅうぶんでしたしね。


テレビ・ラジオで取り上げられなかった曲でも
よい曲はたくさんあります。
製作側がお金をかけても売れない曲でも、また叱りであります。


話題性、キャッチーなコピー、売れるのに必要なもの
それがなくても、売れる曲があるのがうれしいところであるのだけど・・・


ちなみに、いまでは「つちやかおり」さんの「子供」がテレビに出てる。
そんなうわさも聞きました。(なにせテレビ見ない暦5年ですから・・・)



顔も知らないけど、応援しようかな・・・

この記事が参加している募集

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。