「ネコ座の聖闘士見習い」として…。

ボクがnoteを始めた頃に「JUJU」さんのことを、まるでネコのような目をしていること、そして「JUJU」さんが人と対話するときの様子が、ネコが人に対して「つっけんどん」な態度で接してくるのと似ているように感じたから、ボクは彼女を「ネコ座の聖闘士」と表現したけども、ボクもその仲間になれたらよいと考えていました。

紹介した記事の曲でもある「ガーベラの花」の生産量日本一は我が浜松市なのです。

JUJUというアルバムには彼女の代表曲のひとつである「明日がくるなら」も収められていますが、アルバムの中でのボクのお気に入りは「桜雨」なのです。

どうやらボクは昔のテレビ番組にあった「底抜け脱線ゲーム」のような展開が好きみたいですけど、ここで止めて本題に戻ることにします。

(統合失調症ゆえ、こんな展開をするのかもしれません、我慢してね!)

『聖闘士星矢 黄金魂編』


このシリーズのことは記事を書くことで初めてしりましたが、やはりファンならばチェックせねばならないでしょうね。

小学生の頃に近所にあった100円で当時のボクのお腹を満たしてくれる「肉は入っていなくても、キャベツと天カスだけで作られていたのに一般的なものと味においてもまるで遜色のない」お好み焼きを提供してくれていたお店でその存在を知り、以降のボクの心の拠り所となっていった「週刊少年ジャンプ」を読む習慣を自ら叩き込み「友情」「努力」「勝利」という方程式の元に描かれ続けた漫画たちを読みふけることになっていったなかで、ボクの心をガッチリと掴んで放さなかった「聖闘士星矢」との出会いが、ボクのその後に多大なる影響を与えることとなったのでした。

やはり読んだ人の多くは、自分の星座と同じ星座の聖闘士が気になったでしょうから、その聖闘士がストーリーにおいて善か悪かにより読むときの気持ちに影響を与えたと考えます。

ボクは6月22日生まれですから12星座占いでは蟹座の始まる日であり「かに道楽」が制定した「蟹の日」という記念日にもあたる日に生まれたのです。

現在では6月21日・23日へと変更になる時もある?みたいですが、ボクが気にした頃は6月22日は「夏至」であり「冷蔵庫の日」や「ボウリングの日」などでもあったのですよ。

サザンオールスターズの歌には好きなものがありますが、この曲はちょうど発売されたのが高校時代に土曜日の授業が終わると仲間同士でボウリング場へよく行っていた時と同じ時期として記憶の中で被っているから、彼らの曲の中でも強く心に残っているのです。

ここまで書いてきてchiyoさんがみなさんのために毎日更新しておられる『?月?日のあなたへ』という記事の真似をしてるのか、と感じた方もおられるでしょうが、ボクは彼女ほど優しいわけではなく書きたいことを書いていたら似てしまったということですからchiyoさん推しのみなさん許してね。

『聖闘士星矢』の話の中で「黄金聖闘士」と「青銅聖闘士」が激闘を繰り広げる話で登場する「蟹座の聖闘士デスマスク」は極悪非道な行いをするし、やられる時には「あじゃば~」と叫ぶ情けない聖闘士でしたし、星矢たちとの闘いで使う必殺技が「積戸気冥界波」という技で、これを食らうと『肉体と魂が分離して冥界の入口である「黄泉比良坂」送りにされる』という黄金聖闘士の技とは思えない技を得意としていたのです。

埋め込んだ動画をチェックしてくれた方なら、どこかの誰かとデスマスクがギャンブル好きな点でそっくりだと感じたことでしょうけど、決して誰とは言わないでね。

そんな黄金聖闘士が蟹座の聖闘士であるということを嘆いたファンからは作者の「車田正美」さんに宛てた抗議の手紙が数多く寄せられた、ということをボクは何かで知ることになりましたよ。


しかしパチスロ『聖闘士星矢』「海王覚醒」「冥王復活」では「波乱タイプ」として登場する「デスマスク」は大量の上乗せが期待できるキャラクターとして設定されているらしいということなのです。



またまた話はタイトルからは遠く離れていって独り歩きをはじめてしまったけど、ここでまたタイトルの内容へと話を方向転換していきますね。

「ネコ座の聖闘士」と書いたのは「JUJU」さんだけのことを書いたのではなく「おまえ」自身もいつの日にかそうなりたいという願望があるから、タイトルとして思いついたのです。

中学生の頃は我が家の庭にあった池の魚を狙うネコさんたちがすごく嫌いでした。

でも天竜区へと転居した時に父が入院することになり、さみしい暮らしをしていたらベランダにネコさんたちが遊びにくるようになり、ボクのさみしさを紛らわせてくれたのでした。

画像1

それまでのネコさんに対する怒れる気持ちなど吹き飛んでしまい、それからの日々はネコさんがくる日を待ちわびる毎日を送るようになりましたよ。

現在では記事にもしたことがありますが、生まれた町にある浅間神社まで遊びに行くと、そこを根城にしているネコさんたちがエサを与えることでボクの傍に来るようになり、子ネコさんたちはボクの傍に来る親ネコさんのおっぱいを飲むようにまでなりましたから、ボクもようやくネコ座の聖闘士見習いくらいにはなれたのかもしれません。

画像2

画像3

世界中で大人気である『聖闘士星矢』のオープニング主題歌から埋めますが、主題歌が流れると大合唱が始まるのは世界共通らしいですね。

ネコ座は実在しないから龍年生まれのボクは「青銅聖闘士」の中では「ドラゴン・紫龍」になるのでしょう。

障害を負うことにより人が持っていない能力(模写能力)に突然目覚めたのも「等価交換」によるものかもしれません!

ちなみに数日前には「海物語」で確率変動中に27連チャンさせることに成功しましたよ。

「おまえが見たのは幻だ」などと「フェニックス幻魔拳」でも食らったのだろうなどと、決めつけないでくださいね。

証拠をここに残しますから!

画像4

そのわりに9740玉しか出玉がなかったのは、残念としか言えませんけどね。

…ほな、ね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。