見出し画像

神はいま試練を…


covid19の大流行は神が現代人に与えた試練なのではないのか…とボクは思うのだ。

人は幾度も進化を続けてきた。
地球上でもっとも優れた生き物であるのかどうかはボクにはわからないが、とりあえず他の生き物と違って失敗しても、そこから何かを得て、進化を続けてきた。みんなで狩りをして、みんなで住むところを開拓して、食べ物も自分たちの手で作るようにもなり、精神的にも成長し先祖を敬うこともするようになったし、文明の利器をも生み出し、高みへと昇っていった。

…が、通貨を生み出したこと?により、争いがおこるようになり、たがいに傷つけあうようにまでなった。

神は、その都度、天災や疫病で人々に試練を与えてきた。
それでも人々は、喉もと過ぎれば熱さ忘れるではないけれど、被害がなく終わってしまったことには関心も持てずに、自分たちのことを最優先に考えた生活を送っていた。

神が与えた試練
それはcobid19ではないのか?とボクは考えている。
東日本大震災もそうだし
他の国で起きたであろう天災や大惨事も神のしわざではないかとも考えられる。

いまのままではいけない。
みんなの基本的な考え方を根底から変えなければ。

そんな風に神は考えて、今回ばかりはcovid19を全人類への試練と言わんばかりに爆発的に大流行させたのではないのだろうか。

ワクチンが開発された。
でも、それほど頼りにはならないらしい。
神の力の前では人は無力。
実際、全知全能の神に抗えるわけはないと思いませんか?

もしかしたら、我々の先祖が犯してきた罪を、我々が償っているのかもしれませんね。

いずれにしろ、今回のことを教訓にして、これからは自分たちのことばかり考えずに、地球にも人にも優しくと考えて生きていきなさい!と神がメッセ-ジを与えてくれたと考えたほうが良いのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。