見出し画像

治療家の為のシステマ講座その②「好き通る世界」


周りの情報が入ってくる状態をつくる。
その為には呼吸で全身の骨の並びが変わるのを感じ取れる位にリラックスが進んでいる必要がある。

力むと情報を受け取る感覚が途切れる
周りの人の瞬きを察知できるくらいに目から入る状態量が増えるし更に相手の動きや瞬きを予め察知できるくらいになる。

また周りの動きが自分にどんな影響を与えて自分の心身がどう反応するかをしっかりと感じとる。

その状態で立位や相手に触れたり触れられたりして変化を感じていると特に何もせずとも相手が崩れたり軽くなってたりする。

俺の場合やっと肩がとんでもなく緊張している事や
触られるの大好きと思っていたが想像より遥かに身体は触られると情報をシャットダウンしている事や
手が知らぬ間に相手を押すのはお互いの立ち位置が変わった時に相手に反射的にもたれかかっていたからであり解消するには自分の状態に気づいたら再び手は情報を拾う様にすれば良いと改めて勉強になった‼️

周りを見渡すと軽やかにやってる人や煮詰まってしまっている人など色んな人がいるなぁと
(きっと俺も周りにはそう映っただろう🤣)

時々治療家が自然を多いに感じ取れる場所で散歩したり神に信仰を求め出す場合があるが

きっと自然や神という自分より遥かにデカくどうあがいても勝てない存在に身を委ねる(リラックスする)事で周りの情報がドンドン入ってくる状態をつくっているのだろう🤔

多分今日学んだ事を極めたら鬼滅の刃の「透き通る世界」みたくその人の心身の状態や弱点が見えてくるのだろう。

画像1

もちろん実際の検査や何やは必要だけど一つ新しい視点が増える上にきちんと精密検査を進める手掛かりになると思う。

というのもシステママスターの1人。ブラッドがパッと人を見てその人の病名を当てたという話をワーク中に聞いてそう感じた。

多分こんな感じにわかるのかしら🤔

画像2


そんな領域にたどり着くのはいつになるかは分からないが「ホンマにそんな世界があるんかいな❓」と手探りで進んでいた俺に次の領域に進むための明確な基準と方向性を教えてくれた今日のシステマ

正直治療家なら今回の内容は借金してでも身につけたい内容だろうし何百万払う様な勉強会でもココまでの内容は聞いた事がない。(というかシステマを学んでから治療家の勉強会は値段に反比例して内容はカスいように感じる😩)

それを普通の練習で教えてもらえるなんてホンマ感無量でございます😂

システマ大阪の皆様、今日もありがとうございました‼️

今日は諸事情で自転車がないので早めに切り上げて復習を兼ねて歩きながら帰ってみたらすれ違う人や自転車の動きが察知しやすくなっていた様に思う🤔

でも今回学んだ話は満員電車にて相手にぶつからない様にみんな普通にやってる事らしいので益々日常にシステマを取り込める様になりそうだ😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?