見出し画像

挫折まみれの2022年

本投稿は、【nest】データ活用Advent Calender 2022における16日の投稿です。今年のお題である「私たちの挫折&乗り越えストーリー」について記載したいと思います。昨年に引き続き1年ぶりの投稿です、さらに予定より遅くなり全然アウトプットできない上にスケジュールを守れない自分に反省・・・
でもコロナ感染しちゃったのでお許しを!

挫折1
ボードリリースが思うとおりに進まない

ずっと社内で携わっているスクラッチで作ってる営業支援システムにあるデータを活用できるボードをどんどん作ってリリースしたかったのですが、スクラッチで作る際に結構データを正規化しまくったり、選択肢をパラメータ化しまくったおかけで単純にDr.sumに入れてもでビューで色々繋げないと見やすいものにならなかったり、自分は分かるけど他の人にはわからないことが多くてボードの構想はできてもなかなか形にし始めるとうまくいかない事が多くて進める事ができませんでした。

挫折2
活用事例で発表してスベる

イベントで登壇して、活用推進内容を発表したいのですが、内容がイマイチでした。全然聞く人のタメにならん内容で訴求力のないコンテンツだったなと。。。
当然反応も薄く、己の実力のなさにイヤになりました(泣)

挫折3
巻き返しを狙ってサポート業者を変えるもなかなか進まない

導入からサポートしてもらってた業者さんがなかなかこちらの質問や希望に対する対応に厳しいものがあったので、色々手を尽くしてサポート業者さんを変えたのですが、新しい業者さんという事で社内の事務手続きが多くてスタート切るのが遅くなってしまい、予定より遅くなってしまいました。

挫折4
バージョンアップがなかなか進まない

6月にモーションボード、9月にDr.Sumのバージョンアップを行いましたが、事前準備に時間かけた割には作業してみてNGだったり、そのためにリスケしたりとなかなかすんなりとできませんでした。でもそれぞれなんとかバージョンアップは完了できました。こーゆー時クラウド版が羨ましくなります。

挫折5
自分が手を動かす時間が取れない、なんかうまくいかない。

挫折事項の全てに関わるのですが、もっとがっつりこのデータ活用の仕事をしつつ、社内外へアウトプットしまくりたいのですが、社内の何でも屋部署という事で雑務に追われ、全然やる時間が取れないのが最大の挫折事項です。あまりにできていなくて、悔しくて、情けなくて、なんかイベントに参加すると発表者たちが眩しすぎて落ち込むので、今年はイベント参加を減らしているくらい心が折れています。休日に少しやろうとPC持ち帰るも休みは家事三昧で時間取れずって感じで全然解決する見込みが立たずこの壁をどう越えようか日々悩んでます。最近は子供の習い事代で家計が火の車になりつつあり、その対応もしなくていけなくてほんとしんどいです。

これから

挫折とネガティヴな話ばかりですが、ゲッターズ飯田さんの占いによれば2023年から2年間は最高に運気良いらしいので信じる事にして、今までもやってる事はあきらめずやり続けているので2023年は色々解決すると信じて前向きにチャレンジしたいと思います。
収入アップとか、仕事の人間関係よくしたいので、転職とかも考えながら、色々チャレンジするぞー

もし自分に興味を持って頂いた方は過去の記事① 記事② 記事③を見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?