見出し画像

しのぶレド♪13 いっくきゅうさーんとなつ盛!

北海道の空はすっかりと雪の花が舞い散る冬の空となりました。
皆さんの頭上に広がる空は,どのような表情でしょうか。

ちなみに表情といえば息子も多彩な表情を見せてくれるようになりました。

この前は全力で面白く絵本を読んだら
「へっ」と愛想笑いをしてくれました(笑)
芸を磨いていきます(泣)

さて・・・

レディ盛!!の時間です♪

私の在籍しているオンラインサロン『「」No name school』の仲間の魅力を紹介するレディオを始めたのです♪ 

その名も『いっくきゅうさーんpresents しのぶレド♪〜ひとやすみ、ふたすみ〜』

記念すべき第13回目のゲストは
〜私の行動が誰かの人生を変えるキッカケになるかもしれない!〜
〜自分のために【今】を生きる!〜
そんなモットーがもっと欲しくなる
ワクワクが計り知れない女大生

なっちゃんです♪どんどんぱっふぱふう〜!!

しのぶレド.001

現在大学で教育について勉強しながらも
多くのコミュニティに参加及び運営されているなっちゃんは
どのような物語を通して,魅力溢れる姿へと成長・発達してきたのだろうか。気になる♪気になる♪

ちなみにnoteもされていますよ☆↓ご覧あれ♪

1人≒独りが好きだから

うなぎ有名な町、静岡県浜松町で
うなぎパイのように(?)一人っ子として生を享けたなっちゃん。

内向的な性格だった少女時代
“Gee”ばりに「ヤな事なんて全速力回避せよ」状態で
外交的な人を「やっぱ メチャ!メチャ!気ニナルOh Oh Oh Oh Oh」てな感じだったかは定かではないが,
「1人がすきだし」と自分に言い聞かせていた。

そんなある日からいじめられた。
仲間外れにあう。

友達は本だ。
遊ぶ相手もいなくておかげで
成績も
メンタルも強化された。
そんな私は受験で進学校に行ってやるんだから。

受験には無事合格!
女の園:中高一貫の女子校へと進学した。
その進路が一巻の終わりの迎えることに・・・
はなりませんでしたがいじめがなくなるということはありませんでした。

先生も気付くくらいだった。後から聞くと
「あなたが学校を休んでいたら言おうと思っていたの」

そんな大人になりたくないね。

そして粘着質な女の園を潜り抜け
大学受験を推薦で無事合格した。
筆者であるいっくきゅうさーんが落ちた大学に
なっちゃんは合格していたので
改めてここで敗北宣言をします。
参りました(泣)

そうして大学に入り,一つの転機が訪れる。
キャリアデザインという講義に疑問を抱いた。
教育大学には三年生に教育実習があり
そこで教員になるかどうかの大きな決断をする人が少なくない。
つまり三年生になって初めて本格的にキャリアをデザインし始めるのだ。
それなのに講義は,1〜2年生で行われ,現実味を帯びない。
また,就職つまり職業に就くことがゴールのように扱われることに激しい異和を感じた。

そして大学にコミュニティを創設することにした。
まずは『ふわっと』というコミュニティ。(現在は閉設された。)
哲学的な問いに対して,対話を通して本質的な答えへと向かう場だったそう。

そんな活動をしていると『Edunect』というコミュニティから連絡が。
Education と Connect合わせて『Edunect』
教育を軸として色んな人がつながるコミュニティだそうだ。

そうしてコミュニティがコミュニティとつながり
人と人をつないでいく。

あのときのリアルではなかった
ゆるいけどアツい繋がりがそこにはあった。
一人っ子で人に甘えることができなかった彼女が
コミットし合える場所に出会えた。

そして今は『Edunect』のコアメンバーとして企画・運営をしたり
地域創生活動をしたり
カタリバという大学のコミュニティを運営(もう他の人に譲っているそうです。)している。

おじさんはこういう学生の活躍を聞くたびに敗北宣言をしながら
これからの未来が楽しみになりますよ✨おほほ

ワクワクの源流には誰の犠牲もいらない

彼女をここまで逞しくし,支えとなったものは何でしょう。

一つに旅。
小さい頃から母親にいろんな所に連れて行ってもらっていろんな体験をしてきたそう。
大学でも一人旅へ行くように。
その体験してきた、見てきたことは
きっとこれから体験することを初めてのことも
ワクワクできるのでは。
その素地ができてたんだね。

一つにダンスがあります。
小学校の時にたまたま出会い習ったダンス。
ヒップホップかとも思ったら社交ダンス。
その教室の人的環境が最高だった。
先生のさらりとした介入。
相性抜群だったペア。
年齢の上下関係なく高め合える関係性。

そこに彼女のワクワクの原体験,源があった。

そうしてなっちゃんはこれからも誰かのワクワクを支える
クリエイトできる在り方を自問し続けていきます。
大人も子供も目に輝きの灯を燈しを続け
やりたい!ができる社会の実現へ。

"誰かの犠牲の上に成り立つ幸せ"という
幻想を追いかけるのはもうやめにしませんか?

ワクワクその先へ

はい!ここからは!!
なっちゃんリコメンドのコーナーです☆

『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』

画像2

正式名称はテストに出ますよ(笑)

なっちゃんの人生のテーマである

尊敬
情熱

がここにある。


そして今回はなっちゃんからのリクエストナンバー

Mrs. GREEN APPLE -『ロマンチシズム』

「あなたって人はどんな人?」
そんな風に聞けたらな
背中押される夏の日には
鮮やかに揺れる花になろう

白熊の様に
涼しげで居たいの
でもこの熱意は募る

私はどんな人なんでしょうか?
きっと何かに当てはめることはできるだろうし
肩書きを名乗ることはできます。

でもわたしはずっと〇〇な人ではあるし
きっとそんなものは立場や役割,雰囲気などなど違いの関係性で
変わるもんであって
本当の私を伝えるものではないかもしれません。
だって全てが本当の私だから。

いっくきゅうさーんと言えるのもあと3カ月程度です。
育休をとってよかったな。
ありがとう。妻と息子。出会ってくれた皆様。

いいないいな。人間っていいな。

今回も読んでいただきありがとうございます。

続。


ギブアンドギブへ。これからご一緒させてください。