しのぶレド♪⑧ いっくきゅうさーんとホームラン

最近やり始めたことってありますか?

私は,英語で今日一日の予定をノートに書き殴ることです。

今日始めました。

1日坊主にならないように気をつけます💦

よく“あるある”ならぬよく“なるなる”なので

ラゥディオの時間です。

私の在籍しているオンラインサロン『「」No name school』の仲間の魅力を紹介するレディオを始めたのです♪ 

その名も『いっくきゅうさーんpresents しのぶレド♪〜ひとやすみ、ふたすみ〜』 

第8回目のゲストは、
名もない花には 名前を付けましょう
コブクロ大好き182cm
北の大地が生んだ小渕ファン
この世に一つしかない

ほーむらくんです。どんどんぱっふぱふう〜!!

しのぶレド.002

最近は本を買い始め
本の虫になっている
ほーむらくんは
どのような物語を通して,魅力溢れる姿へと成長・発達してきたのだろうか。

人を嫌いになれない

高齢になっても親が産んでくれた

愛情いっぱいに注いでくれた

そんな彼はすくすく育ちます。

小学生にして身長が180cmなかっただとか・・・
そんなプロポーションだから知らずか
小学生のときから高校生までバレーボールに親しむ親しむ。
中学生でオーバーワークで体を壊してしまいましたが
高校進学の際にスカウトされ入学したけど,女子バレーボール部のマネージャーになったことは内緒です☆

そんな楽観boyのほーむら少年は小学4年生のときに

いじめに遭います。

この出来事が彼の今の為人を形成した大きな転機だったと語ってくれた。

同じ学級のハーフの女の子Aちゃん

ドッチボールなどの遊びの仲間に
私だけは絶対に入れてくれなかった
『ほーむら,お前だけは絶対に入れてやんない。』

何か悪いことしたかな?
傷付くようなこと言ったのかな?

不安になり,思い返すが思い当たることはない。

私だけの仲間外れが続いた。

でも一緒に遊びたい!
一念発起したほーむら少年は,グラウンドへ駆け出す!

Aちゃんはそこにはいなかった。
Aちゃん以外の友達がドッチボールをしていたのだ。

よし!勇気を振り絞って!!

ほーむら「入れたもう!!」

皆「ええよ!」

あれっ?あっさり!
あたしンちのお父さんよりもあっさりしている!!

画像5

そして皆口々に言うのです。

「おれAのやつあんまりすきじゃないんだよな。」
「おれもおれも。」

その様子をAちゃんは見聞きしていた

彼女は泣いていた。
泣いていたんだよな。

その時悟ったのだ。

彼女は寂しかったのだ。
怖かったのだ。


人と違うこと
自分が選んだことじゃないことで

独りになることが。

そしてその不安を拭う方法を思いついたのだ。

自分じゃない誰かが独りになることで
標的になることで

自分は独りにならずに済む。

人ってこういうもんだよな

それから彼は人を嫌いになれないと言う。

その女の子ともその後同じバレーの道を歩み,
切磋琢磨し合う関係になれたのだ。

誰もが弱みを抱え生きている
それを見ないふり
それだけしか見えないふり
強さも弱さも紙一重
らしさの向こう側

まるごと相手を知って
相手の一緒にいたいところと
一緒にいられたらいいよね

現在ほーむら青年は
臨時採用2年
正採用2年
の4年目の小学校教員です。

目の前の子供達のために
あの手この手を考えて
手立てを講じる毎日
充実して仕方ないそう。

アドバイスされることも
「分かってる!」と思ってしまい
苦手だった彼だったが
相手のことを知りたい,尊敬したいと思える方から
いただいたアドバイスを素直に受け止められる自分と出会い
新しい自分と出会い,また大きくなっている。

もう現在の身長は2mを越す勢いでないとか・・・


そんなほーむらくんみたいにでっかい男になりたきゃな!

これらの作品を嗜めってんでい。てやんでい。

設楽悠介『「畳み人」という選択』

画像2

チャップリンの独裁者

画像3

でっかいほーむらくんの夢

それはでっかい夢

世界平和

全人類の幸せ

そんなちっちゃくないよ

動ける男になりたい

そんな彼は先日私のところまで会いにきてくれました。

一緒にジンギスカンを食べました。

お土産のバームクーヘン美味しかったです。

もう十分動けているし
オーバーワークするほど動いたのだから
少しくらいじっとしておきましょう(笑)

畳んでいけば
積み重なっていく

どんどん畳むのは難しくなるかもしれないけど
そうやって確実に一折りずつ畳んでいこう。

そんな太陽に届きそうなほどでっかく動ける男ほーむらくんからのリクエストナンバーは真夏のシンガソング♪

コブクロ『太陽』

たぶん空から 降ってきたのだ
それが夢でも見ているか?だよ
他の娘たちに 失礼だけど
しかし こうも違うものか?
話したいけど 話題が無くて
隣の席が 遠く感じてた
でも君のこと もっと知りたくて
イタズラばかり

今回もお読みいただきありがとうございます。

私もちなみに“小渕派”です♪

“君が代”独唱をあの高さで歌い切れたこと
本当に素直に尊敬します。

そんなほーむらくんはセミナー登壇を14日に控えています。
もしお話伺ってみたい方はいつでも御連絡ください。

画像4


ギブアンドギブへ。これからご一緒させてください。