見出し画像

2023/10/13 渋谷散歩

何処からか金木犀の香りがするのに、あたりを見渡してもその姿は見つからなくて、あの小さなオレンジ色の花を今年も見たいと思う。

お気に入りのお菓子屋さんのラインナップが秋らしくなり、お店のオープンには少し遅れてしまうけれど、まだ人気なケーキが余っているであろう時間に起床できたものだから、がばっとタオルケットを退けて着替えてバスに飛び乗る。起きて1時間で洋服を着てお化粧をして、なかなか上出来である。

予定通り、さつまいものケーキやりんごのケーキを買う。出来立てで紙袋の袋が開いたままになっている。ここのケーキは何年も作り続けるうちにパウンド型にスパイスの香りが染み込んでいるのか、どのケーキからも漂うスパイスや甘さや香ばしさが入り混じった独特の香りは、いつも本当に私を幸せにする。思わず店を出て出来立てを食べようかと思ったが、クランブルがぼろぼろしそうだったので、ぐっと我慢。香りだけ、胸いっぱい吸い込む。

本日の購入ケーキ
・さつまいもケーキ
・りんごシナモンアールグレイ
・カルダモン香るケーキ
・マロンリキュールのレアチーズケーキ
・伊予柑のケーキ
・オールスパイスビターチョココーヒークランブルマフィン
・カモミールティーカルダモンコーヒークランブルマフィン

最近グルメバーガーが気になっていたから、(ポッドキャストの「味な副音声」より)お昼を食べに渋谷ストリームのTHE GREAT BURGER STANDへ。

マッシュルームとモッツァレラのハンバーガー。グルメなバーガーということは、美味しいのだろうなという期待がもちろん大きかったのだけど、グルメなバーガーはビッグなバーガーでもあったことを失念していて、(世のグルメバーガー全てがそうではないのかもしれないけれど)おおそうかそうかと半分くらい食べて思う。

美味しかったけど、ちょっと大きかった。(もちろん全部食べた)他のお客様を見様見真似でテーブルにあった紙を使って自分でハンバーガーを包んで食べる。ナイフください、なんて店員さんを呼び止めてしまったけれど、半分に切って紙に包んだところで、切ったところからぼろぼろと美味しい層は崩れてしまうから、あれはきっと1個まるまる紙に包んで、食べるのが正解だったのかなとも思う。しかし最後が結局具だけになってしまいそうよね。

さて、せっかく渋谷まで来たのだからと、気になっていたSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSへ。

雑貨や絵本、漫画も並んでいて面白かった。「うたわない女はいない」が気になった。最近自分から言葉や行動に移す時に、抽象的であったり、ひとつに絞れるものではない気持ちにとっぷり浸かることがなくなっていて、それはそれで生きやすいと思いつつも、江國香織氏の「シェニール織とか黄肉メロンとか」や、今このお出かけで共にしている川上未映子氏の「深く、しっかり息をして」を読んで、思いを巡らせたり、感じたりな時間に悲しくなることもあったけれど、幸せや気づきをもらえることも確かにあって、そういうところから今は少し離れているなということを思う。

SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS
を出て、歩き回ってくたくたになってしまったし、渋谷駅には戻らず近くの代々木公園駅まで頑張って歩く。

道中に、気になっていたコーヒースタンドINNを見つけて、また今度でいいかなと通り過ぎたが、インスタグラムを見てみたらユリィの企画をやっているとわかって、それにこんな奥渋に来ることはそうないだろうと来た道を戻る。

トウキョウラテのアイス。ユリィは思ひ人の好きな画家。(夜のポツダム広場。雨で濡れる地面に建物の光がゆらゆらと反射している、いつ見ても雨が好きになる)ラテは、ミルクが柔らかくて美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?