3.ネットショップを軌道に乗せる②
子供服のネットショップ「 olupono(オルポノ) 」です。
会社員をしながら、子供服専門のネットショップをしております。
ネットショップの情報発信と日常について記録しています。
1.早速やってみたこと
まずは、ペルソナの設定から始めました。
①年齢:夫28歳、妻28歳 同郷
②居住地:東京賃貸マンション1LDK杉並区住み・夫婦ともに実家が九州
③雇用形態:会社員(共働き)世帯年収800万
夫500万メーカー営業職、妻300万メーカー事務職(時短)
④家族情報:子供1歳女の子・保育園
⑤趣味:夫🙋♂️クラフトビール飲み比べ、妻🙋♀️コーヒー豆屋巡り
このように設定しました。
上記ペルソナ像を考えた上でベビー・キッズの商品を幅広く
取り扱っていましたが、サイズ80限定のショップにしました。
取り扱い商品の特徴としては派手さよりもシンプル・ナチュラル系を
中心とした商品に変更しました。
情報収集する中で、乳児期はあっという間に過ぎ、1回しか着れない服を
買うのはもったいないらしく、サイズ80を最初から買う人もいるそうです。
全サイズを取り扱うオールマイティなショップからサイズ80に
限定にすることで購入する人を絞り込むことにしました。
サイズ80且つシンプル・ナチュラルテイストの子供服といえば、
oluponoと思ってもらえるようなショップにしていきます。
2.今後の課題
ペルソナの設定をしたことで商品の絞り込みお客様の層を
絞り込んでいきます。
そうすることで、前回の売れない理由であげた下記2つを
改善できるのではないかと考えています。
商品がニーズに合っていない
競合が多い
この2つを改善したことでどういう結果が出るか報告します。
また、1番の課題は集客です。
集客は地道にSNSで発信しており、少しづつですがショップに来訪者は増えています。後は商品を購入してもらうこと。
そのためには、商品のリサーチと登録をコツコツしていくこと。
また、販路の拡大をしていき、集客を増やしていくことも考えています。
他に対策やこうすれば良いんじゃないかという意見等あれば
ぜひコメントお願いいたします。
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