見出し画像

忙しい忙しい!と気づいたら1年経っていたあなたへ

今年の年末もまた手に取って読み返した本がある。
【エッセンシャル思考】という本だ。

その本は私に、時間はびっくりするくらい限りがあって、それ故一瞬一瞬をどう過ごすかの大切さについて

特に、やるよりも『辞める』の判断を賢くしていかなければ、ただただ「忙しい忙しい、時間がない!時間がない!」と常に嘆きながら生きることになる、と教えてくれた本だ

あれをやるといい、これをやるといい
とりあえず、これだけやればいい
○○するだけで引くほど効果が出る
お願いだから、これだけやって
Instagramでよく見る広告見出し(笑)

そんな『まずはやれ』精神こそが、いとも簡単に「万年忙しい口癖人間」作り上げる悪の根源だと書いてある本なのだ。

忙しさは一見、日々充実している・自分は偉い・頑張っている、という自己肯定感爆上げ案件になりやすいから~気をつけろ~!!(長井秀和)

でも忙しさの本質は
全部、全てやらなきゃ、どれも大事だ(考え方)

やることをでたらめに増やす(行動)
差し迫ったことから片づける・反射的に引き受ける・最後は根性で頑張る

無気力感(結果)
何もかも中途半端・何かがおかしいと思いながらもやる・疲れ切っている

大体の心優しい、人のためにと生きる頑張り屋さんはこの沼にいる
そう、あなただ。そして、過去の私だ。

やりたいことを『ちょっと最近バタバタしてるから、落ち着いたらねぇ!!』と常に言っているが、永遠と落ち着くことはない。

結果、やりたいことが出来てない。

この沼を抜け出すのに必要なのは、思考を変えること
その方法がこの本には書いてある。

より少なく、しかしより良く(考え方)
これだけやろうと決める、大事なことは少ない、何を捨てるか

やる事を計画的に減らす(行動)
本当に重要なことを見定める、大事なこと以外は断る

充実感(結果)
質の高い仕事が出来る、コントロールしている、毎日楽しんでいる

ところで、人生は80歳まで生きたとすると4000週間しかないらしい。
4000週間と聞いて多いと思う?
でも、それはオギャーと生まれて80歳まで生きた場合だ。
既に40歳の人は、残り2000週間だ。
しかも80歳まで元気にピンピンしていられたらいいけれど、そうはいかない
今みたいな生活をそのまま変わらず過ごすのは難しい。
そして、振り返るとあっという間に過ぎているのがみんなの1週間ではない?気づいたらまた月曜から始まって、気づいたら金曜日になっているのは私だけかな?

もっと細かくいうと、一日は24時間あるけれど、そのうち8時間寝ていて、朝昼晩の食事に1時間ずつ使っているとすると、残っているのはたった13時間だ。
13時間のうち自由に使える自分時間は一体何時間ある?
料理・買い物・掃除・洗濯・名もなき家事・子どもの送り迎え・習い事の待ち時間・エトセトラ・・・・・・・・・
それを考えると私の場合、たった4時間だった(完璧なスケジュールの場合に限る)

ダイエットをしたい人、読書をしたい人、英語を勉強したい人、資格の勉強をしたい人は、この4時間の中にスケジュールを組まないと、結果ずっと「やりたい」だけで終わって、やらない一年をまた過ごすことになる

うー、なんという真実。事実。こわやこわや。

4時間しかないなら『本当にやりたいこと』に絞る大切さに気付けると思う
4時間なんて、スマホ見ながらぼーっとしていたら過ぎちゃうよね

その為には、自分の人生において、何が大切かを評価し、選別し、不要なものを捨て、人生のあらゆる場面で仕事や用事を正しく【減らす】
その具体的な方法が書いてある本が、このエッセンシャル思考の本。

どうあがいても、どんなだけお金持ちでも、どんなに性格が良くても

来る2023年の一年は52週間。
2023年の一年は8760時間だけど、自由に使える時間は・・・

1460時間しかない。

1460時間、どう過ごすか。
真面目なあなたはここで、よし、その限りある時間を、人のために・家族のために・目的目標を持って無駄な時間を過ごさないようにしよう、と誓ったと思う。

でもね、それはオススメしない。

メモ用紙や手帳に「やらなきゃいけない事リスト」を書き出した人は良く聞いて、ね。

いや、間違いじゃないし素晴らしいことだけれど
それでは本当の充実感は得られない。

やるべき事、やらなきゃいけない事も、もちろん大事だけれど
最も時間を取るべきは
【意味がないかも知れないけれど、どうしてもやりたい事】
【他人には、止めなよ~、と言われても止められない好きな事】
【ワクワク・ココロオドル事】

そんな時間を必ず取ってほしいと思う。
そう、意識的に計画的に、そんな時間を確保するのだ。
強く心に決めて意識的に取らないと、確保できないから
優しいあなたは、ちょっとでも時間が出来たら
すぐに他人を優先しちゃうでしょ?
※でも、それがあなたのいいところなんだけれどね♡

みんなのワクワクすることは何?
そこに目標とか、人のためとか考えちゃ、ダメダメ~
なんだっていいのよ
何も生み出さないかもしれないけれど「今この瞬間が幸せ」と感じる時間を4時間のうち、1時間、いや5分でも持ち続けること
それこそが、自分自身を大切にした充実した時間の使い方
難しいけれど、その訓練をしてほしい

その訓練こそが、他人より自分を優先するトレーニングになる
子どものことは誰かが大事にして守ってくれて愛してくれた
でも、大人になった私たちは、自分自身で自分を愛してあげないといけない

自分自身をもっと大切にしてもいい、もっと優先してもいい
だって人間は、結局一人になるから
今はそばにいる我が子も、すぐに離れていく、必ず
いや、もう既に我が子はあなたとは別の人生を歩んでいるのだから

本質的には、あなたは一人だ。
あなたの人生の主人公は誰でもない、あなた自身なの!!
って、ディズニーのプリンセスみたいだけど(笑)

2023年は、ぜひ、物語のプリンセスになってほしい
自分の心地よい時間を最優先する少しわがままだけれど
これがありのままの私なの~!!と歌いながら
手から氷をまき散らしながら、さ
オラフやスヴェンみたいな脇役は2022年でおしまいにしよう

さあ、プリンセスさんよ
まずは心の中にとめておいたワクワクを開放してくれよな





この記事が参加している募集

読書感想文

サポートして頂けましたら、そのお恵みをぎゅっと握りしめて。こんな時でもお店を開け続ける地元の飲食店にダーっと走り、キンキンのおビールをガーッ飲みながら、明日への英気を養います。カウンターで出会ったノリのいい奴に1杯おごる気持ちでぜひ。