上司とのコミュニケーション

社会人学生として、大変だったのが、仕事との両立。
当たり前かと思うかもしれませんが、これを実現するには、上司とのコミュニケーションが不可欠です。

いきなり入学してしまうと驚かせてしまうので、私の場合は、9か月ほど前から検討している旨を伝えていました。

会社によっては学費について、社費留学の制度を適用してくれる等、考慮してくださるところもあるようなので、早めに伝えて損はないかと思います。

仕事終わりのプライベートな時間とはいえ、残業は授業がある日はできず、そのしわ寄せが周りにきてしまうこともあったと思うので、常に感謝は忘れず、社会人学生の生活を送っていました。

初めは理解を得るまで時間がかかりましたが、自然とこの曜日は早く退勤する、と周りの理解が得られるようになったので、とても有難かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?