#week2 江の島で海釣りに挑戦!釣った魚で絶品ご飯。

こんにちは。
1回目ですっかり虜になった週末移住。
先週も行ってきました!
今回は人生3回目くらいの海釣りに挑戦!!絶品釣りご飯も登場します。

出発は片瀬江の島漁港から。朝の7時半集合!

画像1

乗船の船は「でいとう丸」さん。
でいとう丸さんでは2009年10月から『初心者のための船釣り教室』を開催していてなんとその回数は150回を超えているんだとか!
初心者の私も安心して挑戦できます。
詳しくはこちらの江ノ島・フィッシャーマンズ・プロジェクトのHPもご覧ください♩

船長さんは江ノ島・フィッシャーマンズ・プロジェクト代表の北村船長!
海の男ってゆう感じでかっこいい!そしてとても優しくいろんなことを教えてくださいました。

画像4


お友達のみなちゃんと釣りタレントとして活躍する「みなせ ちわちゃん」(写真)も一緒に出発!

みなせさん

スクリーンショット 2020-10-23 15.42.43

江の島の裏手に回っていきます。
普段はみることのない光景なので船に乗っているだけでワクワク!
船酔いを心配して一応酔い止めも飲んでいきましたが、この日はそんなに揺れることもなく快適なクルージング♩

スポットに到着!いよいよ釣り開始!釣れるかなぁぁ・・

北村船長が探知機をみながら魚群がいるところを教えてくださいます。
「15mでいってみよう!」の合図とともに釣り開始!

画像5

画像6

おっきいのが釣れたぁぁぁぁ

この日の狙い目はアジ!釣れなかったらどうしよう・・・ご飯作れない・・と思っていましたが船長方のご協力のもとみんな無事に釣れ始めました!

美紗釣り

私も釣れました!
魚が食いつくと手に「ビビビ!」ってくる感覚がすごい!なんだか生(せい)を感じます。
「あぁ!お魚かかってる!」と思いながらドキドキしながらリールを巻いていくのがとてもとても楽しかったです!

そしてちわちゃんがこの日一番の大きな魚を釣り上げました!

画像8

「イナダ」get!!!!!!
竿がもうぎゅいーーーんとしなっててお魚が海上にあがってくる前から大きいのがわかる!
この「イナダ」はブリの成長過程の一つなんです!
大きさによって、
もじゃこ→わかし→いなだ→さわら→ぶり
って呼ぶそうです。魚の世界、面白い。

漁港に戻ってきました!奇跡的な遭遇により・・

3人ともしっかり釣れて大満足で帰港!
釣り、とっても楽しかったぁぁぁぁぁ
ちゃんと釣れると嬉しいですね!
北村船長、でいとう丸さんありがとうございました!

画像9

漁港らしい風景画ひろがっています。
この写真の方は江の島にある「片瀬商店」というラーメン屋さんの方だそうです!ここのラーメンは魚介の旨味をたっぷり使ったスープなんだって!
ラーメン大好きなので是非是非行ってみたい!

そしてここで奇跡的な遭遇が・・・

スクリーンショット 2020-10-23 16.12.55

たまたまお寿司屋さんの板前さんがいらしゃってて、なんと釣ったお魚を捌いてくださることに・・・!!(涙)
華麗なる包丁さばきにうっとり!
本当にありがとうございました!!
こうした地元の方々との交流も週末移住の楽しさのひとつだなぁと感じます!

今週のお宿はこちら!磯泊にもお勧めの立地です!

それでは捌いてもらったお魚を調理するために宿に帰りましょう。

今週もT-REEF Vacation Houseのお宿に泊まりました。
小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩3分!地中海をイメージした内装がとても素敵なGrand Bleuです。

(HPからお写真お借りしました)

スクリーンショット 2020-10-23 16.16.57

スクリーンショット 2020-10-23 16.17.11

画像13

自分たちで釣った魚、しかも今まで生きていた魚をお料理していくなんて初めての経験。
ちわちゃんはYouTubeでも釣りご飯を上げていて、魚の切り方もとても上手。こんな可愛くて料理上手な奥さんおうちにいたらいいなぁなんて思ってしまいます(笑)
そして!出来たお料理がこちら!

絶品釣りご飯!!

まずはお刺身!すごい綺麗なピンク色!

画像18

画像14

こちらはいなだを使ったカルパッチョ!

画像15

アジのなめろう。

画像16

小さなアジは下処理をしてそのまま揚げていきます。

サラダとピザ、パスタは江の島駅近くのGARB江の島さんでデリバリーしていただきました。

画像17

新鮮なお刺身って本当に弾力が違う!
もちもちしていて甘くて最高においしかったです!
なめろうもフライもお酒がとっても進む味!

2週目の週末移住を終えて

1週目の時にも思いましたが今回も船長さんや漁港の方々との触れ合いがとても楽しく感じました。
地元の方々との触れ合い。
これも、旅の魅力であり週末移住の醍醐味なのかもしれません。
鎌倉の方々はみんな暖かくて、会話している時間も心のリフレッシュになりました。

そして釣り!!ハマってしまいそうです。笑
自分で魚を釣って、しかもそれをすぐに食べられる!
なかなか出来ない経験で一日大充実でした。
密が避けられるレジャーとして釣り人口が増えているそうです。
是非釣り初心者の方も、上級者の方も、このnoteに書いた一日をやってもらいたいです!笑

では!また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?