見出し画像

ご丁寧に

水道管工事をしてたんです。家のすぐ近所。T字路で工事場所はTの横棒と縦棒が合わさる辺り。1車線で車の通りは殆どなく、車線規制は5mほど。閑静な住宅街(?)なため、周りはとても静か。こちらのおじさんも向こうのおじさんも赤と白の旗を持っています。小声で話しても向こう側のおじさんに聞こえるくらいの距離、静かさです。

散歩の帰り道、その場所へ差し掛かると車の通りも殆どないため暇なのか、こっち側のおじさんは下を向いていました。あっち側のおじさんが歩行者が来たことをこっちのおじさんへそれほど大きくない声で教えてあげてます。

するとこっちのおじさんは胸に付けている無線機のマイクのようなものを右胸ポッケから少し出し、そこに顔を近づけ小声で何か話しています。きっと歩行者が来たということを向こうのおじさんに伝えているのでしょう。

その光景がとてもおかしくて。

今日の現場は規制距離が短かったのですね。おじさんはきっと無線機を使いたかったに違いない。

こっちのおじさんは白旗を勢いよく上げ、どうぞお通りくださいととてもご親切に誘導してくれました。

ありがとうございます

そう言って家路に着きました。

今日の天使。

10月5日 晴れ

ひろゆき




励みになります