見出し画像

頑張らないことを頑張るある日の話

今日も、ゴホゴホと咳で目が覚める。

眠い目をこすり、枕元に置いている水筒のお湯を飲む。

外はすっかり昼。

重い身体を起こしてカーテンを開ける。

眩し過ぎて、目が痛い。

湿気の多い空気を窓全開にして入れ替える。

リビングに向かい、リビングの窓も全開にする。

手にはケータイ、向かう洗面台。

ゴホゴホと咳をする。

気持ち悪い口の中、浮腫んだ顔を見ながら歯磨き。

ふと下腹部に鈍痛。

あれ。生理か。

遅れているな。全然少ししか出ない。

顔を洗って、CICAパック。

運動してないのに足が筋肉痛。

あぁ、腰も痛い。

ソファーに横たわり、ケータイを見る。

頭にモヤがかかる。

こめかみのあたりを何かでギュッと押されるような感覚。

言葉が入ってこない。うるさい。

ケータイ片手に起き上がり、パックを剥がす。

ワセリン。そして、日焼け止めを塗る。

お腹空いてるけど食べたくない。

とりあえず、スープでも作るかとYouTube見ながら野菜をみじん切り。

ニンニクや生姜をフープロに入れて冷凍ストック用につくったり。

かと思ったらデスクに向かってnote書いたり。

かと思ったらソファーに横になってみたり。

ふと、床を掃除したり。

ふと手を見ると、ささくれだらけでガサガサの指先。

噛んでしまった左手の親指の爪がみすぼらしい。

オイルを塗って、クリームをぬる。

でも、また噛む。

ボーッと外を眺める。

コーヒー飲もうとドリップして、美味しいはずのブラックコーヒーが不味く感じて一口で捨てる。

このところ味覚がおかしい。

何か食べなければと思い、冷凍しておいたお米140gを丁度半分。

ワサビふりかけと梅干しとお湯をかけてふやかしやっと食べる。

朝飲まなくちゃいけない薬を13時に飲む。

吸入薬をする。

お薬ケースの薬を入れ替える。

窓の外、鳥の声、風が吹く。

ベランダに出て、外の音を聞いてボーッとする。

少し目を閉じたら、見えたビジョン。スケッチブックに落書き。

見えたビジョンについて調べたら、「魏志倭人伝」が出てきて漢字ばかりで疲れる。

外に目をむける、日向ぼっこさせている観葉植物たちがなんか元気に見える。

ゴホゴホと咳が出る。

観葉植物たちに霧吹きをかけてたら、せっかく生えてきたオーガスタの葉を折ってしまう。

ベランダ用に椅子でも買うかなと、amazonを開く。

途中で飽きて、ケータイでnoteの続きを書く。

あぁ。タバコ吸いたいな。

そういえば、辞めたんだった。

禁煙アプリを見て自分の小さな成果を見る。

そして、禁煙用に買ったCBD VAPEを2吸いしてまずいという。

やっぱり辞めれると謎の実感したところで

窓全開なので、隣の人のタバコの匂いがどこからともなくやってくる。

臭い。ふざけんな。紙はやめろ。

そんな小さなイライラを抱えて、その場を離れる。

ゴホゴホと咳こんで、ベッドに横たわる。

どこからともなく、5時のお知らせが鳴る。

そんな音に何故か癒される。

空が暗くなる。

風が冷たくなる。

窓を閉める。

またゴホゴホと咳が止まらなくなり嗚咽。

昼にカットした野菜スープでも食べようとキッチンに向かう。

そして食べながら、つらつらとnoteに書く。

またゴホゴホと咳が出る。

忘れてた夜の分の薬を飲む。

飽きたので、漫画を見る。

見終わったので、ジャガイモをスライス。

またふとインスピレーションが降りたので、一心不乱に紙に書く。

どうしても気になるので、そのワードついて調べる。

ルドルフ・シュタイナーの人間発達論だった。

知らなかったのに、よく降りてきたなと思いながら別トピックにしてnoteにまたそのことを書く。

ちょっと難しい話になってきたので、頭が回らなくなり、さっきスライスしたポテチが出来上がったかコンベクションオーブンを見る。

飽きたのでポテチ食べながら、漫画を見る。

今日は、あんなに大好きだったお風呂には入らず顔だけ洗って寝よう。

夜はレチノールパックをしてソファーに横になる。

tiktokを見るけど飽きる。

寝れないからCBDグミを食べ、セントジョンズワートのハーブティーを飲む。

深呼吸をする。

パックを剥がし、更にレチノールと美容液を塗って、ワセリンを塗る。

よくよく見ると、顎に変な毛が生えてる。

定期的に生えてくるあいつだ。

ピンセットで抜いて、ポイ。

もう、お前生えてくんなよと言ってもどうせまた生えてくる。

もうこんな時間かと時計を見る。

秒針が10秒ぐらい進んで飽きる。

寝る前の薬を飲む。

急な不安に襲われる。

本当は溜まっているDMがある。
本当は溜まっているメールもある。
データは?
タスク振り分けは?
まだ引き継ぎは終わっていないのだから。

そんなことを気にして、チェックしてはいけないのに開いて見てしまう。
そして、また寝るまで時間がかかる。

ゴホゴホと咳をする。

デスクにあるPCを閉じて、モニターも消す。

クリスタルボウルを聞いて心を落ち着ける。

目覚ましはかけない。
仕事は休んでいるのだから。

電気を消してこのnoteを書き留める。

また心臓が痛くなる。

今は頑張らないことを頑張る。

そう決めて、このnoteをとじる。

そんなとある日の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?