見出し画像

不登校の理由であまり言われないこと

昨日から、noteを復活。今までの投稿の中で不登校に関する記事多めだったのですが、年月が経ち最近気づいたことがある。

不登校の理由は沢山ある。しかしこの十年というか、あるものが急激に普及した要因が大きい気がする。

それは・・

スマホ。

でもね、子供たちのスマホ依存とかではない気がする。勿論、原因の一つではあると思ううよ。

私が思う一番の理由は、「親」。

親が入手する情報が急激に増え、色々な価値観や多様性があるということがばれた?いや知るに至った。

スマホ以前はわざわざパソコンで検索しても文章が多くて理解するのが難しかった。しかしユーチューブなんて便利な洗脳ツール(語弊あり)のおかげでいとも簡単に自分で深く考える力を削られてしまった。
ちなみに私もユーチューブ視聴者のハードユーザー(笑)

その結果、みんな違ってみんないい。という、右ならえな生き方をしなくてもいいじゃん。という考えの親さんが増え、子供にもその考えを適用させたからというのが私の考える一番の要因だと思う。

これは何が正解かなんてわからない。でも何が正しい情報や価値観で、何が間違った情報や価値観かなんて、自分が生活する社会や時代によって変わってくる。

何をもって幸せかなんて人それぞれではあるが、お金持ちになれなくても、生活するのに困らない程度のお金を得続けることは社会で生きていくためには重要なことだ。

不登校だろうが、そうでなかろうが生活するのに困らないお金を得続けるためのスキルを身に着けることは大事だとおもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?