見出し画像

朝必ずやっている気持ちの切り替え方法

ここ1ヶ月前から、本業のある日の朝必ず行なっていること。

それは、本業の保育園の最寄駅に電車で着いたら、降りた電車の目の前とかにあるホームのベンチに一度座って野菜ジュースを飲んで、仕事モードに入る前に、気持ちの切り替えを行うこと。

野菜生活のPeel&Herbというシリーズを毎朝飲んでるんだけど、さっぱりしてて甘くなくて、気持ちをスッキリさせたりするのに効果的。


以前までは、時間を少しでも作って近くのカフェに入って、モーニングコーヒーかカフェラテを飲んで手帳とにらめっこしてたんだけど、最近その時間がどうしても取れず・・・。
でも、最近はこの野菜生活にはまってます。


時間は9時〜9時半。
朝ラッシュもある程度落ちついた時間帯。
駅のベンチに座って、人の流れや2〜3分間隔で来る混雑した電車を眺めながら、今日の仕事のことを頭の中で巡らせたり、手帳を見ながら今日のことを考えたりする・・・

混んだ電車の中では、パーソナルスペースが取れない都合上、Voicyを聴いたり、SNSの更新をしたり、スマホとにらめっこする時間がどうしても長くなりがち。

なので、駅に着いてからベンチに座って心と体を落ち着けてから、スマホは開かずに、ノートや手帳とにらめっこするのが、結構目や体にいいような気がするんですよね。

また、気分の入れ替え以外のメリットとして、単純に混んでいる階段やエスカレーターに一呼吸おいてから行けるというメリット、あとはラッシュでみんななんとなく急いでいる空気感の中、ベンチに優雅に座って数分程度過ごせる優越感(笑)。

あと万が一電車が遅延したとしても、ベンチで過ごす余裕時間があるので、多少の遅延なんてなんのそのっていうメリットなんかも。




サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!