見出し画像

ご機嫌とり 20: 会社帰りに”ゆるっと”運動する

こんばんは。
今日、すっかりnote更新する日なの忘れてて帰宅してのんびりしてました笑
平日なので、会社や外でやっている”自分で自分のご機嫌をとる方法”を更新したいと思います。

タイトル通り、会社帰りに”ゆるっと”運動して帰る。
”ゆるっと”がポイントです☆
運動好きな方はきっと平日のジム習慣が既にずっと前からあると思うので。。。
私は中高6年間運動系の部活してたし、水泳も大好きなので、別に身体を動かすのが苦手ではないのですが、なんかジムに通うっていうことを続けるのが苦手で苦笑
昔はトレーナーさんがついてくれるので強制的に行くしかない加圧や、一時は水泳&ジャグジーにハマってTipnessとかに行ってました。
そして、家から徒歩5分の場所に土足そのままでOKの24h営業のジムが出来てからはそこに登録して...でもこの半年くらいはずっと気分が乗らなくて←休会してて、やっと今月再開しました笑

そして週イチ、平日の会社帰りに行くことにして今月無事達成出来たので、noteに書くことが出来るかな、と。
久しぶりに運動する習慣をつくって、やっぱり汗を流して身体を動かすって色々なこと吹き飛んでいくなーと感じました。
私の好きな「キューティーブロンド」という映画で、主人公のエルが
Exercise gives you endorphins , endorphins make you happy.
というセリフがあるのですが、本当にその通り!!って帰り道思いながら帰ってきています。

ジムのメニューとしては、歩くのはまぁまぁ好きだけど、走るのも筋トレもそこまで好きでないので、「さぁて脂肪を筋肉にするぞ!!」「絶対痩せる!!」みたいに意気込まずに行って、やりたいように筋トレして、20分以上30分以下くらいでウォークかランかしてストレッチして、1時間以内に帰ってくるっていうことにしています。
この”ゆるっと”が多分自分1人で続ける上では大事で、以前、深田恭子さんが何かの美容誌かファッション誌で、「トレーニングをするときは自分でやるときも、トレーナーさんがついてくれてても、しんどい、辛いって思う手前までにしてる。辛いって思うと次から行くのが絶対嫌になるから」と言っていたのを読んで、なんか深キョンらしいなって微笑ましくなったし笑、私もそのスタンスで行かないとジムに行くの嫌になっちゃうよなぁと思って、ずっと心に留めています。

もちろん筋トレするときは、ここらへんを鍛えたいってちゃんとその部分を意識しながらやったり(これは加圧のトレーナーさんに言われた事で変えたい部分を意識しながらやるのとやらないのでは変化の度合いが変わるそう)、ランやウォークも腕もきちんと振るとか、呼吸もきちんとするとかそういうベースなことは怠けないでやるけど、やる回数、走るペースはその日の気分でしんどいなぁ・やりすぎたなぁと思わない程度に。
まぁジムに行く道は今日はのんびりやろう、とか思ってても、音楽聴きながらノってきて気づけば20分ずっと結構なスピードでランして結果汗だくになって帰る日もあったりするのですが笑
行く、だけど、行ったら気分次第、くらいで習慣にすると、会社でちょっと気持ちが疲れたり、落ち込みかけているときでも、帰りに重荷にならずに行けて、とりあえず身体を30分以上動かしているとだいたい何か発散できているので、”行くだけでまるもうけ”くらいになれる気がします。

今月再開してからも、いつもより残業したり、日中神経使いまくって疲れすぎてて無理><みたいな日でも、とりあえずゆるっと運動して帰る事で、帰り道は気分爽快になっていたし、これから冬にかけて、私は毎年身体を動かしたくなる習性があるみたいなので週イチをまず取り入れられてよかったです。

注目しているWell-beingの観点からも運動習慣は必須なので、やっぱり適度に運動すると気分も変わる上に、汗をかいて新陳代謝をあげるからか、お肌のキメも変わるなと思いました♪
会社帰りの疲れた気分を、家に帰る手前でご機嫌モードに戻す為にも、無理しない、辛くない程度の”ゆるっと”運動、を習慣にしてみるのはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?