見出し画像

ご機嫌とり29: お風呂時間を楽しむ Ver.2 好きな香りのバスソープで至福空間に♪

こんばんは。このnoteは、私が実際にやっている、”自分で自分のご機嫌をとる方法”をまとめています。
忘れかけていた笑、お風呂時間シリーズ。冬になると、浴室にいる時間が自動的に増えるので、そんな時に取り入れている私のご機嫌とりの方法を1つご紹介します。
TOP画の通り、”好きな香りのバスソープ”を使う。

冬で寒いので、夏より石鹸て溶けにくいし、これからプレゼントどうしようの時期も増えると思うので、ぜひおすすめしたくて。

ボディソープも今種類が多くて楽しめるのですが、個人的には無印良品の泡だてネットで、バスソープからあわあわを作って身体中を洗うのってすごく気分がいいなと思っていて(乾燥防止にも石鹸の方がいいと読んだことがあります。ただ、牛乳石鹸などの香料のない普通の石鹸のことを意味するような気はしますが)なので、冬のお風呂時間を大切にしたくなるこの時期はバスソープを使うことが多くなりました。
私は今使っている香水がDiorのJ’adoreで、この香りが大好きなので、今年1年頑張りましたという意味で先日これを購入してきしたが、Diorだと香水で大人気のMiss Diorのソープもあります。CHANELはNo.5やココ・マドモワゼルだとあるようです。そして多分、自分が香水でつかってなくてももらって嬉しいのはJo MALONEかも!? 以前ローズをプレゼントで頂いた時は浴室中ローズの香りで華やかな気分を味わえました。
ナチュラル派ならガミラシークレットのラベンダーとか、私の母親はジョンマスターのソープをお土産に買って帰ったら、いい香りよーと喜んでくれました。親がイタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラで買ってきてくれたソープはあまり強めの香りはしなかったかな。ナチュラル製品だとそこまで強く香りがないものも多いかもしれません。
自分で買うには牛乳石鹸の何倍?って感じなのですが苦笑(自分で手軽に買うなら、RUSHのみつばちマーチが甘めの香りで好き!!)、友人とクリスマスプレゼントを交換したりするときに、その子のつけている香水やその系統でプレゼントしたりすると、あえて自分で買わない可能性が高い、プレゼントの値段層としては妥当、そして開けて使うと癒される、という贈る人を選ばないプレゼントになるかなと勝手に思っています。
香水系だとバスジェルもあるのですが、それだと使った時香ってバスタブにつかってしまえば薄れちゃうし、お値段もまぁするので、バスソープだと、使っていない間も置いているだけでずっと香っていて、お湯をはっただけの浴室がいい香りで溢れることによって本当に癒されます。あと、私は、お風呂入った後、カビ防止に浴室のドアを半分開けておくのですが、そうすると洗面所中もいい香りになってその後、お肌や身体のケアする時もるんるん気分になれます。昨年、友人が泊まりに来た時に洗面所と浴室がいい香りすぎて癒される、と言ってくれてやっぱり香りの効果ってすごいなと感じました。

これから忘年会シーズンや、年末の仕事終わらせラッシュで、家に帰ってゆっくりバスタブにつかる時間がなかったり、逆に休日には朝風呂したくなるくらい寒くなってきたので、そんな時に使わなくても置いておくだけで、自分の好きな香りで嗅覚まで癒してくれるバスソープは間違いなくご機嫌とりグッズだと思います。

メーカーによると思いますが、2ヶ月くらいは香りが続く気がするので、店頭で香ってみて癒されそうって思ったら1年のご褒美に、またはプレゼントにちょっとお値段のするいい香りのバスソープを買ってみるのはいかがでしょうか。

お風呂時間て私の中で本当に大切で、今自分の時間の切り替えをどううまくしていくか、を模索している中でこれは外せないなと思うくらい大事な要素だなと思っているので、そこを充実させることでご機嫌モードを保ちたいなと思っています。今日これを投稿してから使い始めよー!!と思ったのでさっき開封したのですが、すでにもうさっき浴室中J'adoreで溢れてたのでこの後お風呂入るのが楽しみです♡

<ここからはPRスペースです>
11/11よりSlackというネットワークツールでワークスペースを作り、
”Improve myself ♡”
という名のオンラインコミュニティを運営しています。(現在25名以上の方が参加してくださっています。)
隙間時間に、今より自分を少しupdateできるような情報をシェアしあったり、誰かが何かをしているよをみることで自分もインスパイアされたり、inputしたものをoutputする空間になればと思って作りました。well-being、自己価値について、ファッション、美容、インテリア、働くこと&刺激を受ける女性ロールモデル探し、学ぶこと、などのチャンネルを作り、それぞれのジャンルに関係することをシェアし合っています。Slackは双方向ツールなので入会されている方の発信も可能で、最近、メンバーも増えて感想で共感しあったり、オススメ製品や自分のやっていることをシェアしてくださる方も増えてきました。私個人としては双方向なので、チャンネルのテーマでメンバーが気になっていることに、どんどん解決策はこんな風にないかなと提案していける運営者を目指しています。
女性限定の招待制なので、興味のある方はTwitterのDMかenjoytoday.note@gmail.comにてご連絡ください。


最後までお読み頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?