見出し画像

就活生へ、伝えたいこと

こんにちは。前回のノートから半年以上経っていることにびっくりです汗汗。

さて、今回は就職活動をしている方々に伝えたいことを書いてみたいと思います。
実は最近、25卒の就活生に向けて自分の会社と仕事について話す機会がありました。

会社の採用イベントであったこともあり、踏み込んだ話ができなかったため、私自身があのときもっとこうしていればよかったなぁと、就活で後悔していることを中心に、ほんのちょっとですが就活生の皆さんにこの場を借りてお伝えしたいと思います。


1.就活で仕事のことだけを考えないこと。

この記事を開いてくれている就活生の皆さんの中には、これができている人もいると思いますが、私は視野が狭い人間なので、これができていなかったと思います。

というのも、「就職活動」ってその名の通り、職を探す活動と思われがちですが、職を探すこと=人生に関わってきます。1日8時間以上×7日、人生の大半を費やすのが、仕事、ですからね。

私が就活をしているときは、「就活を成功させること」しか見えておらず、必死で就活の「軸」を考えたり、ガクチカを考えたり、、(会社に入ってしまえば、軸ってなんやねん笑、って感じになるんですが)自己分析とやらをしつつも、今思えば自分の入りたい会社(就活成功したと周りに思ってもらえる大手企業)に合わせた、人事ウケを狙った軸や志望動機を知らず知らずのうちに作っていたなと思います。
(表面状は人事ウケを狙ったものを作って大いに結構だと思いますが、それを作るのは本音での軸や自分がやりたいと思うことをじっくり考えたうえで、いざ入りたい会社が決まってからでいいと思います◎)

そうやって、就活を成功させることだけを考えて活動した結果、本当にやりたいことや、自分のライフプラン、仕事以外の部分の人生設計がおざなりになっていました。
・全国転勤でよいのか、地元に定住したいのか
 →企業の所在地に関わる
・結婚して子どもを産む場合、何歳ぐらいにしたいのか
 →産休・育休で離脱する時期、企業の人材育成の方針に関わる
・多少やりたくないことでもお金のために働くのか、好きなことを仕事にしたいのか
 →職選び、給与に関わる
・仕事に全力投球派か、プライベート充実派か
 →年休の取得率、残業時間などに関わる

などなど、このあたりを私は深く考えずに、内定だけを意識していたため、今になって、何も考えていなかったなと少し後悔しています。入社した後だと、会社に合わせてライフプランを作っていくか、もしくは転職するかとなるわけですね。もちろん就活中に考えていたとしても、その時々で考えは変わるものなので仕方ないですし、働き始めてからでないとわからないこともあると思います。それでもぜひ、就活生の皆さんには、仕事選びだけでなく、今後の「生き方」を考える機会として、就活を捉えていただけるとよいかなと思います。


2.職種希望は慎重に選ぶこと(事務系就活生へ)

これも私は就活中にできていなくて苦労したところです。企業によっては、ESで職種の希望を書く欄があり、面接でもその職種の志望理由や想定しているキャリアプランを聞かれるところがあるかと思います。学生時代の私は、事務系の職種で営業、人事、企画、経理…などある中で、どれも日々の仕事のイメージがぜーんぜん湧きませんでした。そのため就活初期は、「まあ、一番わかりやすい、営業でいいか!」と安直な考えで営業志望としていたのですが、営業志望で出した企業はことごとく落ちました。笑 客観的に考えると自分の適性、ガクチカのアピールポイント、自分の強みと、営業で求められる力がマッチしていなかったんですね。ある時から、バックオフィス系の職種希望で応募するようにしたところ、あれよあれよと選考が進むようになりました。

採用担当ではないので本当のところはわからないのですが、適性検査の結果と、この人をどの職種に配属させるか、というところはけっこう見られていると個人的には思います。この会社に入りたい、だけではなく、この会社のこの職種でこれがしたい!というところまでぜひ考えてみてください。(ここまで考えるには、身近な大人やOBOG訪問、大学の先輩にどんな仕事をしているか具体的に聞けると良いのかなと思います◎)

以上、私がお伝えしたいことは2点のみになります。お察しの通り、就活プロフェッショナルでもなんでもないので、元就活生としての意見として、こういう人もいるんだなぁくらいに見ていただければと思います笑 内定がどんどん出ている就活生の方には全くもって必要のない情報かもしれませんが笑、どなたかに、何らかの形でお役に立てると嬉しいです!
拙い文章なので、ここをもっと聞いてみたい、などあればコメントお待ちしております。

就活生の皆さんを、陰ながら応援しています🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?