見出し画像

にんじんしりしり

沖縄ではニンニクでニンジンを炒めるのですねえ。 

手づくりさぼってたけど、お店で食べたにんじんしりしりがおいしすぎて、家で再現しました。

まず、ごま油でニンニクをバーっと炒める。
そして、千切りのニンジンを投入。しんなりするまで炒めたら、一旦お皿に引き上げる。

そのフライパンで、ダーっと炒り卵。ふわふわで、火が通り過ぎる前に引き上げる。 

再度フライパンにさっきのニンジンを戻し、ツナを加えてサッと炒める。その後めんつゆで味付けし、さらに炒める。

味が回ってきたころ、さっきの卵を混ぜ込み、盛り付ける。

以上!

沖縄にはニンジンばかり作ってる島もあるそうなのですね。ツナもよく食べるとのことで、沖縄のスーパーのツナコーナーの広さは半端ない。というわけで、これは沖縄味たっぷりのにんじんしりしりです。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?