見出し画像

びっくり!塩洗顔

先日、書籍『日本人には塩が足りない!』をご紹介しました。

その中に載っていたんですが、ソルトリキッド(塩分10%の水、但し塩分は海水塩に限る)で洗顔をするといいそうなんですね。

やってみましたよ。  
でも、リキッド作ってしまっても合わなかったら無駄になるので(それにぐーたらなので)、もう海の精のあらしおを、小さじ1/2くらい、直接てのひらに取って、反対の手を少し濡らしてから塩をペースト状にします。それを、顔にそのままゴリゴリ!!!

びっくりするほど肌ツルツルでモチモチです!!
すっごぉーーいー!! 
ハマる…!!!

きのうの朝と夜と、2回やりました。角栓などの古い汚れも取れている感じがあるんですよ。調べると、塩のナトリウム分がタンパク質を溶かしてしまうため、古い角質や汚れは洗い流せてしまうそうな。

それに、肌も心なしかホワイトニングされたような…塩の白って漂白剤だったのかって思いたくなるほどの効果。 

気がついたらその後クリーム塗ったりしていません。塗らなくてもモチモチ。 

ついでに、手もきれいになりました。私は手湿疹がなかなか治らないのですが、特に塩による刺激もなく、逆にすべすべしてかゆみもとれました。この調子で手湿疹も治りそうな予感。

ただし、体のことなので…あなたのからだに私のグータラ道が合うかどうかは保証できません。私は塩サウナで気持ちよかったことを思い出し、そこから直感で「これはいける!」と思って顔にもやってみた次第です。薄めのリキッドから少しずつ、試してみてくださいね。 

使う塩はミネラル豊富な海水の天然塩。
これ、必須です。 
そういや、親戚の住む島では、何か不調があったら「海に浸けとけ」で直したって聞いたな…なんて、ぼんやり思い出しました。海水浴って言葉も、元々は遊びのことでなく、治療のことだったんですよね。

興味のある方、一緒に塩で、色白美肌を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?