見出し画像

梅しそ塩麹の浅漬け

ちょうど2週間前に仕込んだ梅しそ塩麹が、食べられるようになりました。梅しそ塩麹とは、乾燥した梅しそを、塩麹を仕込むときに加えておいたものです。

とろり。

どう使おうかな。

まずはオーソドックスに、浅漬けがいいでしょうね。 

小さじ3杯、筒から取って、薄切り野菜にまぶしていく。

ダイコン、キュウリ、にんじん、だし昆布。緑のは大根の葉。 

朝仕込んで、9時間待ったら。

とろみのついた浅漬けになっていました。味はしっかりついています。野菜から水が出て、その水に野菜が浸かっていました。 

ダイコンもニンジンも、柔らかくて美味しい。カボチャは、3mmくらいの厚さでいけるかと思いましたが、もっとペラペラの薄切りで良かったですね。でもおいしい。ほんのり梅の風味もあるかな。

発酵食品だから胃腸にもいい。

ご飯に乗せて食べる。

秒でなくなりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?